【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

long long型を使用したいのですが、
コンパイルすると『未サポート』の警告がでます。
※以前、下記質問をさせてもらいました。
 http://okwave.jp/qa3407843.html
 http://okwave.jp/qa3425683.html

OS:Vine Linux3.1
コンパイラ:gcc-3.2.2
になります。
また、__STDC_VERSION__が199901Lに定義もされていました。

以上、宜しく御願い致します。

A 回答 (5件)

実際に指定したコンパイルオプション、警告メッセージの全文、該当箇所のソースを補足してください。



> また、__STDC_VERSION__が199901Lに定義もされていました。

とのことですので、(g++ではなく)gccに対して-std=c99または-std=gnu99を指定しているものと思います。この状態で警告が出ることは普通はありませn。
あるとすれば、ビットフィールドの型にlong longを指定した場合などです。
    • good
    • 0

★追記。


・調べたら見つかりました。
 http://okuyama.mt.tama.hosei.ac.jp/unix/C/slide0 …→『1.3. コンパイル・オプション』
 『-std=c99』というオプションです。
 でもバージョンが GCC 3.2.2 なのですよね。
 もしかしたら使えないかも…。
・以上。確認してみて下さい。

参考URL:http://okuyama.mt.tama.hosei.ac.jp/unix/C/slide0 …
    • good
    • 0

★アドバイス


・GCC のオプションで C99 をサポートする指定があったと思います。
 あまり詳しくありませんので『オプション設定』を調べて下さい。
・以上。オプション指定すれば long long 型が利用できると思います。
    • good
    • 0

そのヴァージョンのGCCがlong long型を未サポートということは考えにくいです。


実際に出る警告を略さずにすべて書いてください。
おそらく、オプション-Wno-long-longを付ければ、出なくなるなります。
    • good
    • 0

すでに答えが出ていますが。


未サポートなのでしょう。あるいは、機能をOFFにしてあるとか。

サポートされたgccを入手してください。
ためしに手元にあるgcc-3.3.3では longlongは使えました(siozeof(longlong)は8でした)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報