プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今簡単なサーバ・クライアントシステムをつくっていて、大まかな骨組みはできました。
で、骨組みができたところで先生が、「並列処理を可能にするため、スレッドを使ってみましょう。スレッドについては次回までに各自勉強してきておいてください。」といったので、帰ってからインターネットで調べてみた結果、マルチスレッドの例みたいなプログラムのソースをいくつか見付けました。
私はスレッドというものを全く知らなかったので(というかそもそもC言語についてもそれほど詳しくないのですが)、とりあえずそのソースをコピーしてどのような動作をするのか確認しようと思いました。
ところがコンパイルするときに、
「インクルードファイル 'pthread.h' をオープンできない」
というエラーがでてきてしまうのです。
ちなみに家で使っている
CPad for Borland C++Compiler
と、
学校で使っている
Microsoft Visual C++ (だったかな?)
の両方でコンパイルしてみましたが、両方とも同じエラーが起こります。
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

自信ないのですが pthread.hってUNIX系だと

思うのですが・・
windowsにはないと思います。
参考にされているWEBがUNIX/LINUXとかいてありませんでしたか?
もしくはコンパイルに
$cc XXXX
$gcc XXX
みたいになっていなっかたでしょうか?

windows用は参考URLをどうぞ

参考URL:http://www.katto.comm.waseda.ac.jp/~katto/Class/ …
    • 0
この回答へのお礼

pthread.hってUNIX系なんですか・・・すいませんでした、知識不足で。
参考URLとっても役に立ちました。
ありがとうございました。

すいません質問をよく見てませんでした。

Windowsなら、process.hをインクルードして、_beginthreadや_endthreadを使うか、windows.hをインクルードして、CreateThreadやExitThreadを使います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

BCC++の場合、マルチスレッドのコンパイルは、-WM オプションが必要です。

CPadは使ったことがないのでよく分かりませんが、どこかのメニューで設定できるかもしれません。
    • 0

pthread.hはUNIX系のスレッドで使います。

Windowsではスレッドを作る場合
CreateThreadや_beginthreadというAPIや関数を使います。

どうしてもそのソースをWindows上でコンパイルしたいなら
cygwin(Windows上のUNIX環境)をインストールし
gcc(C++コンパイラ)でコンパイルしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。