アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VS2005で開発しています。
Constで定数宣言したものはソース上でカーソルを当てるとその場で内容を確認できますが、変数で宣言しておくことでメモリ使用量が少なくなると言われました。
そうするといちいち定義まで飛ばないと定数の中身が見れず不便に思っているのですが、本当にメモリ使用量が少なくなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

・Constはコンパイルしたときに消えるので、そもそもメモリを使っていない。

Const A As Integer = 1
  Dim B As Integer = A

コンパイルすると

Dim B as Interger = 1

変数にするとメモリを使うので、むしろメモリ使用量が増える。

だだし、文字列を複数回使う場合は、Constより変数がいいかな。

Const C As String = "***************************************************************"
  Dim D As String = C
  Dim E As String = D

コンパイルすると

Dim D As String = "***************************************************************"
Dim E As String = "***************************************************************"
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いただいた回答を元にもう少し自分なりに掘り進めたいと思います。