dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4歳・1歳の子供がいる2児の母です。

まだ2日ですが生理が遅れてます。

産後生理が再開してから順調に毎月29日~31日周期できてました。
ただ先月だけ早まり9月16日に生理がきました。
(ただこれが記憶があいまいでいつもは生理開始日をチェックしてるのに先月だけ忘れてました。なので一生懸命記憶をたどり早く来たことは覚えてたのでたぶん16日です。)
その後、確か生理の中間・もしくは終わりかけに仲良くしました。
その時は中だししました。

その後はゴムをつけてたので思い当たる事がありません。

でも計算しても妊娠してる確率はかなり低いと思うのですが・・・

1週間前から体の様子がおかしいです。
眠たくて頭がグラグラ回る時があったり食欲が増したと思ったら突然吐き気がして無理に食べたり・・・
疲れてるのかな?と思ってましたが4日ほど前からイライラのピークと生理前の鈍痛があり・・・生理が来るなと思ってたら来なくてイライラ感などがなくなってしまいました。
でもまた腰の鈍痛があったりします。
昨日トイレをした時に心なしか本当に1ミリぐらい点で血を薄くしたようなおりものがティッシュにつきました。
生理か?と期待したのですがまだ来ません・・・。
上の子達の時と症状がすごく似ていて気になります・・・・。

生理中の性行為で妊娠する可能性はあるのでしょうか?
また先月だけ25日周期ぐらいで生理がきたわけですがそれが今月の排卵のズレと関係することってあるんですか?
8月の生理は8月22日でした。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私の友人はどう考えてもこの妊娠(出産)は生理中にしたあれしかないっ!と言う人が居ます。

ですが・・・。その子は超不順型・・。しかも妊娠に関してあまり並程度の知識しか持っていない子で、
どうも排卵出血を生理と間違えていなかったか?と思われるのです。

稀の稀に排卵が遅れていた、そのうち生理になった、排卵された。
体は排卵されたものと思いこんで、時期が来たら内膜を剥がしにかかる(生理)、排卵はやっとこさできた、結果生理と排卵が重なった。
状況としてはこのような感じがイメージされますが、はたしてこの事が本当に可能だろうか?と思えるのです。

9/16の生理は本当に生理でしたか?量が少ない、なんとなく早く終わった気がした・・そんな感じはありませんでしたか?

もしくはそれは不正出血と排卵期が重なったとも考えられます。

8/22生理開始で9/16は周期26日目・・・。周期31日としても排卵は9/8ごろのはず、
排卵が5日遅れるのもありえる事、それでも9/13日。
ムチャ遅れたとしたら9/16でも考えられますが、順調に29~31日周期としては考えにくいのです。

10/16にわずかな薄赤おりものですか?
もしも9/16性交、9/17で受精したとしたら、着床出血とするには9/18までに着床出血があるとすればあり、
着床出血にしては遅すぎますしその出血もなんだか判りません。

後考えられる事があります。
無排卵です。
9/16が生理としたら26周期で来てますね。排卵が早まった、未熟なまま排卵されたと思います。
そして今周が無排卵になったとすれば、生理が遅れてるわけはつじつまが合います。

身体は排卵したものと思いこんでるので、生理を起こさせようと信号送りますが、
実際には排卵されてないのでその辺の身体内の葛藤とで生理は遅れます。

妊娠可能性は薄いと思いますが、検査薬されたらハッキリします。
陰性なら、無排卵の可能性ありで、生理はかなり45周期くらい遅れる事もあります。
検査薬なら本日でもどの検査薬でもいいのでされてください。
陰性なら無排卵を疑い、ホルモン値が乱れてるので医者へ行くのがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生理はまだ来ないのですが検査をしてみましたが陰性でした。

遅れてるだけかもしれないので様子をみてみます。

基本的はないです。

ただ、排卵日がどうなのか、ということです。排卵日が一般的に早ければ、確立は全く無いとはいいません。また精子が異常に強いものであれば、偶然排卵日まで生き残り・・・
とも考えられます。

生理の本当に終るか終らないかならば、可能性はありますが、中間期ならばさほど気にする事もないと思いますよ。

それにまだ生理が1週間も遅れている状態じゃないので過剰反応しているように思われます。生理の前兆のような症状もありますし。とはいえ、生理前と妊娠初期の兆候が似ているといえば似ていますが。

ちなみに、私も8月、9月は不順な周期で、今月は帳尻あわせらしくやや遅れ気味です。基礎体温をつけているので、なんとなくそうだろうなぁーとは思っています。おそらく8月の周期は気にする事ないと思いますが、だって9月の生理がそれなりの周期で着ているのですから。

今週から来週にかけてきながに待ってみてはいかがでしょうか。
3人目かもという不安と期待と、色々な感情が終わりでナーバスになっているのかもしれませんね。
まだ30日目ですから、そう焦らなくてもいい気はしますけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

9/16生理開始でそこから1週間以内ぐらいに行為があったんですよね?

9/23に行為があったと仮定しても、既に3週間経過していますので妊娠検査薬で正確な判定ができます。試してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私の知人は生理中(終わりかけ)の性交で妊娠した経験があります。

なので100%否定は出来ないと思います。
生理予定日から使用できる検査薬を使用してみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼