アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市の臨時職員になるにはどこに問い合わせたらよいでしょうか。
ご存知の方教えてください。

また、試験などはあるのでしょうか?
ある場合はどのような試験ですか?

A 回答 (4件)

今年の1月~5月まで某市役所で臨時職員してました。


参考になるかわかりませんが、私の場合、去年職業訓練を受講し、
そこを終了する時に学校から紹介されました。

臨時職員は全部で10名いましたが、その内5名が私と同じ
訓練校からの紹介、3名が市職員の知り合いからのツテ、
2名が以前市民ギャラリー受付?募集に応募して、その時は不採用で
今回突然連絡があった・・・と言っていました。

市県民税の関係で、1月から臨時職員が必要になるらしいので、
11月か12月には募集があるのではないかと思います。
私が勤めた所と違いますが、去年の12月に某市の臨時職員募集が
無料の求人情報誌に載っているのを見たことがあります。

ちなみに、試験はありませんでした。
面接も無く、履歴書の提出のみでした。
でも、地域によって違いはあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
経験者さんなのですね。
地域によって違いがあるということですので、よく調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 15:25

No.1です。


「臨時職員」と「嘱託職員」の使い分けについては、市町村によってかなりの違いがあると思われます。

地方公務員法の中に、「臨時職員は6ヶ月(一度に限り更新可なので最高で1年間)を超えて任用する(雇う)ことは出来ない」という条文があります。このため、本来ならば、臨時職員は毎年全員を入れ替えなければならないのです。

でも、都心部ならまだしも、田舎の町役場などではそうそう応募者もいなくて毎年全員を入れ替えることなどは出来ませんので、名称を「嘱託職員」として3~5年の期間(契約期間は6ヶ月~1年で更新すると言う形式が多いと思いますが)雇えるようにしていたりします。(実質は「臨時職員」とあまり変わりません。)

また、一般事務は「臨時職員」、保育士や看護師など資格が必要な職種は「嘱託職員」などという分け方をしている所もあります。

正規職員の任用については法律等で細かく規定されていますが、臨時・嘱託職員については、各市町村の裁量に任されているというのが実際のところですので、詳しいことはやはり個々の役所に聞いてみるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
嘱託職員は、専門的な職種の場合があるのですね。
私のところは地方都市ですが、やはり詳しいことはお役所に聞くのが一番みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 12:06

嘱託職員は公募せずに、欠員・増員を臨時的に補充する場合に言いますね。


経験者などにお願いして、来て頂くケースです。
失業率が高くなってきたころからは公平性を欠くので、
内々で決定することは少なく、
官庁関係ではハローワークを通しての期間限定募集が多いと思います。
もちろん一般常識等の試験があるところも多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所の方でしょうか、詳しい説明ありがとうございます。
嘱託職員、臨時職員共に、規定はあるが地域によって多少異なるというかんじなんですね。
ハローワークでも探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 12:01

役所によって対応はまちまち(いつでも登録できる所と、時期を定めて1年分の臨時職員の募集をする所など)だと思いますので、その市役所の人事担当課に尋ねるのが一番早いと思います。



臨時職員であれば、試験をすることはまれだとは思いますが、待機人数(名簿登録制などにしている所が多いかと思います)が多いと、なかなか順番は回ってこないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所によってシステムが異なるのですね。

今色々検索していて、臨時職員の他にも嘱託職員というのもあるんですね。
違いがよくわかりませんが、もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!