プロが教えるわが家の防犯対策術!

修学旅行で、飛行機に乗るのですが、その難関が金属探知機です

今から、書くものが探知機にとうるかどうかどうか教えてください。

携帯のバッテリー デジカメのバッテリー 財布のチェーン

A 回答 (8件)

全部アウトです。


事前にポケットから出して手荷物用のカゴに入れるか、預け手荷物として搭乗手続き時にカバンの中にしまっておきましょう。

この手の質問は、得てして「本来は携帯やデジカメは持参禁止」というケースなのですが、
所持している所を見付かって没収されてしまっては元も子もありません。
こっそり持ち込む方法を考えるよりも、最初から持って行かない方がいいですよ。
その方が、安心して修学旅行を楽しめるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございましたーーー。ようするに・・・金属類は、すべてトレイの中にってことですね

お礼日時:2007/10/21 22:34

心配でしたら通る前にトレーに出せば何てことは無いです。


X線では、バッテリーははっきりわかるものであれば大丈夫なようです。
しかし、金属のものは金属探知機では引っかかりますのでトレーに入れて通ったほうが間違いないです。
前述の方の言われるものはすべて引っかかりますね。ちなみに3cmくらいのドライバーなどでも反応します。
    • good
    • 0

別に難関じゃないです。



携帯、デジカメ、財布その他もろもろ、ポケットの中のものは、かばんの中に入れるか、トレイに出してください。
(トレイに、と言うのが一般的ですが、私はいつもかばんの中に入れています。開けられたり引っかかったことはありません)

しかし、そこまでやっても、鳴るときもあります。(10回に1回くらい)
靴を脱がされて、スリッパで再度通過するとOKとなるのですが、私の靴に金属っ気は無いので、ここまで来ると、機械の気まぐれです。(通過速度とかもあるのかな、といろいろ試していますが)
それにはもう、笑うしかないですね。
    • good
    • 1

「今から書くもの」は全部引っ掛かると答えが出ているようですが、



ベルト自体の金属部分が引っ掛かってパンツから外して通りなおしている人をたくさん見かけます。最近の若い人のファッションのベルト、ものすごいメタリックと言いますか金属が多いですからね!普通のビジネスマンが使うような普通のベルトなら引っ掛かりませんよ。

歩くとカチカチ音がするような金属の飾りが付いている靴や女性のサンダルもよく引っ掛かってます。脱がされてスリッパでもう一度通り直しです。ポケットに入れたままのバイクや部屋のカギも。

修学旅行ですから服は制服でも、靴やベルトはおしゃれしている子は多いですよね。でも団体行動だと一人引っ掛かると時間がかかって後が大変なので、できるだけ身から外して荷物の検知器に通し、ゲートをくぐってくださいね。ウチの子たちの修学旅行は私服だったので大変だったみたいです‥。
    • good
    • 0

#3です。



チェーンは勿論、金属でしたらだめですから、財布ごとベルトからはずして、トレイに入れて検査を受けてください。
    • good
    • 0

すべて、事前にトレイに入れてください。



携帯電話本体、デジカメ本体、腕時計、小銭入れ(コインの入った財布)、ボールペンなどなど。金属類と思われるものはすべて、トレイに入れ、チェックを受けます。

ベルトのバックルでも反応する場合がありますので、その際は、係員から「ベルトを外して再度ゲートを通ってください」と指示されます。

靴を脱がされることもありますので、そのつもりでいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

チェーンは大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2007/10/19 23:40

機内に持ち込みたい場合、


金属探知機を通る前に、かごがありますので、
そこにひっかかりそうな物は、出すようになっています。
それ以外で、金属探知機を通り、探知機後受け取るように、
なっていますので、ご安心ください。
    • good
    • 0

デジカメはともかく、携帯や財布など、身につけているものは


あらかじめトレイに入れて検査します。

カバンに入れっぱなしだと、開けて調べられますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!