プロが教えるわが家の防犯対策術!

パニック障害について良く知っている方に回答お願いします。

今中3なのですが、今週の金土日に修学旅行を控えています
中2の後半にパニック障害になり、今は3程度で普通の教室に放課後まで通えてますが、やはり乗り物や人混みはまだまだ怖い状態です。
修学旅行も当たり前に乗り物に乗るし、人混みもあると思います。母などもついていける訳が無いのでとても不安です
一応先生全員は知っていて母も、行くか行かないかどっちでも良いよと言ってくれてます

修学旅行無理してでも行った方が良いですかね
私は行きたい気持ちと不安な気持ちなら不安な気持ちが正直多いです
でもグループのみんなに迷惑なんてかけたく無いし、後々後悔するんじゃないかと思います

意見をいただきたいです。お願いします

A 回答 (4件)

行くべきです。



アナタの発作タイプは、どんな症状かにもよります。

決まった空間や、場所や、緊張感で発作が出ますか?

それとも、いつどこで、どんな発作が起きるか、把握できない症状ですか?

それとも、一回の発作で、何日も余韻が残ったり、身体的症状がでますか?

薬は、ベンゾジアゼピン系(抗不安薬)だと、その場だけしのぐだけです。効かない場合もあります。

飲まない方がいいですが、抗うつ薬を使用する事がいいです。
    • good
    • 2

大丈夫。

パニックが起きてもいつも10分くらいで必ずおさまるでしょう?

パニックが起きてドキドキしたり目が回り始めたら、ちょっと休ませてもらえばいいのです。
夜寝ているときに動悸が起こってしまうかもと心配ですよね。
あれが起きるとこのまま死んでしまうんじゃないかと思って夜中でも病院に行ってしまいます。でも心電図つけても以上でないんですよね。
何回行っても。そして死なないんです。大丈夫だとわかっていても心配になりますよね。私もそうですが…

頓服薬があるなら飲めば落ち着くでしょうが、飲んでばかりいるわけにもいかないでしょうから

①乗り物や部屋では出口に近い位置にいる
②飴を食べるなどで意識の向け先を変えたり、過呼吸を抑える、
③54321法で意図的に意識の向け先を変える
④意識的に深い呼吸をする。

https://nagoyasakae-hidamarikokoro.or.jp/blog/%e …

参考にしてください。
いい思い出になるといいね。
私はいきました。
    • good
    • 1

50代の主婦です。

私も、乗り物が苦手です。

乗り物に乗る30分前に、お薬を飲んだりして、何とか通院しています。

修学旅行前に、練習で、事前にお薬を飲むなどして、乗り物に乗ってみては?
    • good
    • 1

お薬はありますか?


持っているのならば、それで対応しては?
集団での旅行なんて、修学旅行だけ。行ってみても良いのでは? 帰ってから、皆の話に入れないのは辛いかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています