アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害なのですかね?私は友達と遊ぶのも旅行に行くのも修学旅行に行くのも全部楽しいはずなのに不安になってしまいます。話によると保育園のお泊り会のときから泣いてたとか、小学校の研修でも夕方泣いて困らせたり行く友達やグループにもはねにされてるわけでもないのに大抵調子悪くなり、周りにも迷惑をかけてしまいます。友達と遊ぶのはたった数時間でもご飯が喉を通らなかったりどんなに仲良くても不安になります。いとこも毎週あってるのにいとこの家に泊まれなかったり、周りにはなんだかんだ言って未だに泊まれないよねとか笑い話にされてますが私にとっては昔から悩みなのです。変にとらえず笑い話にしてくれてるだけでありがたいですが。相談しても気にしすぎよって言われ結局22歳になってもひどくなる一方。どうしたらいいのですかね?病院で薬とかありますかね?

A 回答 (1件)

病気かどうかは、ちゃんと病院で診察してもらわないと何ともいえませんが、

とりあえず
「家じゃないところに泊まる」のがダメなのか、
「ほかの人と長時間一緒にいる」のがダメなのか、
きちんと問題を明確にする必要があると思います。

たとえば、ひとりで家の近くのビジネスホテルに泊まれるかどうか、
実験してみてるのはいかがでしょうか。

ひとり泊まるのも不安になるようであれば、
ホームシックとか、枕が変わると眠れないような類の問題だと思います。
(なお、不安でどうしようもなくなったら、
 夜中でもチェックアウトして家に帰るようにしてください。)

ひとりなら大丈夫ということであれば、
対人関係の問題だと思います。
対人関係が問題であるなら、あまり人とかかわらなくても
楽しく生きていける方法を模索する必要があると思います。
    • 0