アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別れた後も友達として連絡を取り合いたいという人の心理が知りたいです。
別れ方にもよるのだと思いますが。。。
男女問わず、意見をお聞かせ下さい。お願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

別れ方もそうだと思いますが、付き合う前にどういう関係だったのかにもよると思います。



友達として出会ってから好きになって付き合ったとか、相手のことを尊敬出来る部分があるような関係だったならば時間はかかるかもしれまんせが友達でいれるかもしれないと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

参考になります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/20 13:40

友人、友情が、同性・異性という枠を超えていると考えている。


私もその中の1人です。

振っても、振られても、人格を認めている場合は、普通に、良く知り合った友人になってしまいます。
女性として付き合っている場合は、二度と連絡取りません。

相手の方は、異性の友人が多いですか?。

多かったら、あなたの人格を認めて尊敬している。
少なかったら、すがりつきたい感情が勝っている。

後者なら、ばっさり切るのが、最善の行動だと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

異性の友人が多いかはわからないのですが、おそらく少ないのではないかと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/22 23:05

はじめまして!


別れた後も友達として連絡をとりたいと言うのは未練がある証拠だと思います。
私は最近彼氏と別れたのですが、彼氏に友達をしてほしいと一生懸命頼みました。彼氏は私のことが嫌いになったのかもしれませんが私は彼氏の事が大好きなんです。片想いでもいいから彼氏と繋がっていたかったんです。だから縁を切られてしまってはどぅする事もできなくなってしまいます。もしかしたら、いつかよりが戻せるかもしれないじゃないですか!
全然参考にならないですよね。すいません。でもこれが私の意見です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どんな意見も参考になります(^^
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/22 23:04

『未練』と言います。


もしくは『往生際が悪い』とも言います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/22 23:03

以下で回答したものです。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3441281.html

私は一度別れて友達として付き合い、復縁して結婚しました。

これはやっぱり別れ方によると思います。
ここのいろんな質問を見ていると、例えばお互い居てて当然のような、マンネリ化した状態を解消するためにいったん別れるとかもあると思います。
そんな場合はやはり友達として付き合っていけると思います。

反対に相手に浮気されたとか暴力を振るわれて等で別れた場合などは当然無理でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の場合はお互いに合わせようとして少し無理をしていたり、自分たちの考えや素直な気持ちを話し合うことができなかったり・・ちょっとずつすれ違っていって別れたという感じでしょうか。
嫌いになって別れたわけではないのですが、友達になるにしても気持ちの切り替えもまだできていませんし、やはり時間はかかってしまうと思います。別れて1週間程度なので当然かもしれませんが・・。
まだ自分がどうしたいのかもわからない状態です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/20 13:58

 別れるけど、自分も少し寂しくなるのでという、自分の保護的、補完的な考えです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは考えられますね~。
自分からフッたという、ちょっとした「申し訳ない」的な気持ちもあるんでしょうかね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/20 13:51

私は別れた後も友達でいました。


彼は大学のグループの中の一人で、2年ほど恋人として付き合いました。
別れた後でも、そのグループは相変わらず仲良く続いていたので、一緒にドライブに行ったり、お茶を飲んだり。
憎みあって別れたわけでは有りませんでしたし、まだお互い想いが有ったかも知れません(笑)

結婚した今でも、年賀状のやり取りは続いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちも憎みあって別れたわけではないのですが、まだ気持ちの整理もついておらず、「明日から友達ね!」なんていう切り替えは簡単にできるものでもないですし・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/20 13:49

 原則的には、余程の連絡を事務的につけなければいけないような理由がない限り、相手に「早く忘れさせてあげる」配慮・礼儀を考えれば、友達に戻るってのは、ただの言い訳でしょうね。

この回答への補足

言い訳というのは何に対する言い訳でしょう?

補足日時:2007/10/20 11:10
    • good
    • 4

 20代女性です。

私は連絡を取る派です。
ただし、彼氏がいる期間には連絡は取り合いません。私にやましいことが一切なくても彼氏は気分が良くないと思うからです。あったとしても業務連絡です。(誰々の結婚式の二次会があります 等)
というのは、元々の関係が幼なじみであったり、中学・高校で知り合っている人だと、友達の感覚で気のおけない存在には違いないからです。逆に、ひどい別れ方をした人、飲み会で知り合って付き合ったとかあまり縁がない人は連絡先すら知りません。
 世の中には、都合のいいときだけ元彼・元カノに連絡をする人もいますから、そういうのはダメだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私としては「友達として連絡を取り合いたい」と言われたのは初めてで、ひどい別れ方をしたわけでもないのですが、別れてまだ日が浅く気持ちの整理ができていない部分もあるので友達として連絡を取り合ってもいいものか自分でもよくわからないんです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/20 13:46

別れても友達でいたいというのには、まだ相手に対する気持ちがあるということだと思います。

その後、ずるずるとした関係が続く可能性も大です。もしきっぱりと関係を終えたいならば、一切の連絡も交友もやめるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お互いに相手のことが嫌いになって別れたわけではないのですが、別れてまだ日が浅く、自分でも友達になって連絡を取り続けたいのかどうかわからない状態です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/20 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!