あなたの習慣について教えてください!!

電子レンジにダイヤルがついているタイプで、時計回りにまわすと
タイマーをセットできて、それが反時計回りに回って最後には
チンという音で知らせてくれます。

そのチンという音が、初期位置からタイマーをセットしようとしているときにチンと鳴ります。
つまり、時計回りにまわしているときです。
普通、時計回りでは鳴りませんよね。
もともと、そのレンジには時計回りで音が鳴る機能はついていません。
どうして、時計回りで電子レンジがチンと鳴るのですか?

「電子レンジの音を鳴らないようにする」という趣旨の質問は
拝見させていただきましたが、解体していじると消せるそうですね。
ということは、何か機械的にいじれば反時計回りで鳴らすことが
出来るということですか?
どうな条件があればそうなるのか教えてください。

A 回答 (2件)

多分ですが


反時計回りに廻して チンの位置を過ぎているため 
時計回りに廻したとき チンノ位置を通過する際に鳴るものと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を参考にして推測してみます。

ハンマーかなんかがベルみたいな物に当たって音が出るんですよね?
鳴らすにはハンマーを引っぱって離すとベルに当たって鳴る、
という原理のような気がします。とすれば、タイマーをセットしたときにハンマーも動いていることになりますよね?
それを作動させるのがタイマーが切れたときです。
ここまでは解ります。引っぱってるのが外れる仕組みがわかれば、
謎が解かるかもですね。

お礼日時:2007/10/21 14:33

「初期位置からタイマーをセットしようとしているときにチンと鳴ります」というのは単なる故障なのではないですか。

(説明書をご覧になられたらと思います。)
・普通、時計回りでは鳴りませんよね。
・もともとそのレンジには時計回りで音が鳴る機能はついていません。
とおわかりなら、メーカーに問うてみるのがよいかと思います。
「解体していじる」のはとても危険だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たとえば、ハンマーがベルに当たってどうのこうのとか、
そういう意味です。時計回りにまわして、どうしてそうなるのか
その仕組みです。

お礼日時:2007/10/21 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!