プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の時、友人と電車で下校中、下車駅で友人が背中に何かの付いた女子学生を見つけ、二人でティッシュで拭き取ってあげました。
帰宅後、友人から電話があり、彼女は母親から「それが体の中に入ったら赤ちゃんが出来ちゃうのよ」と彼女が被害にあった訳ではないのに、すぐに制服をクリーニングに出されてしまったそうです。今にして考えれば少しヒステリックな対応だったかも知れません。
でも、私自身が被害にあったのでもないのに、しばらくは自分の背中が気になって、電車から降りると何も付いていないか確認せずにはいられませんでした。
女性の衣類に公の場で「射○行為」をして、何の意味が或いは得があるのでしょうか?
今に至っても例えば洗濯物をたたむ際、汚れるような強迫観念に駆られ洗濯物を振り払って、何度もたたみ直したりしてしまいます。
現在の用語で言えば、PTSDによってトラウマになり、時々フラッシュバックに見舞われるということでしょうか?挙句に強迫行為を…
最近、症状が悪化したのか、特に入眠時に背中にゾワーっという悪寒のような感覚に襲われるようになって、眠るのが怖いのです。
メンタル系の病院を受診すべきでしょうか?
(異性との交際がなかったわけではないのですが、結婚願望がありません)
他カテに投稿しようかとも思いましたが、何となく怖くて…
どうしたら良いのでしょう?

A 回答 (4件)

うんうん、なるほど

男性恐怖症じゃなくて
変態恐怖症なんですよね
そのことをしっかり受け入れないと、受け止めないと
混合してますね、
あなたもお子さんができると友人の親の気持ちがわかりますが
彼女のお母さんがクリーニングだしたってのは
ヒステリックではなく、娘が汚されたと思うのですよ
ちょっとやりすぎでしたがね、
お子さんが精液に触ったのが嫌だったのでしょう
母親ですもん、それは当たり前です
>女性の衣類に公の場で「射○行為」をして、何の意味が或いは得があるのでしょうか
やった奴は変態です、公共の場でばれないようにやるってのが
きっと快感なのでしょうね、いろんな人間がいますから気にしなさんな
もっと深く掘り下げると男と女では性欲はまったく違います
男は精子が溜まってしまうので出したくなる欲求があるのですよ、
大体の男性は理性が働いてますが、理性が無くても服にかける行為は
しないでしょうね
お気持ちはわかりますが病院へ行くほどでもないと思いますよ
浅い付き合いで良いのでもっとたくさん人間付き合いを増やすべきです
良い人っていますよ、きっと

この回答への補足

コメント読みながら大泣きしてしまいました。
抑えていた感情が噴出してしまったのでしょうか。
友人も私も○液には直接触れてはいないのですが、気持ちとしては後々に不潔感はあったと思います。
いろいろなタイプの男性も女性もいると思うので、人を狭い見方をしたくはないですが、嫌なイメージほど何倍にも膨れあがって…
マイナス思考の部類でしょうか。本当に病院で治療を受ける必要はないのでしょうか?
多分、薬を飲んでも考え(気持ち自体)は変わらないと思えますし。良い人が沢山いれば良いのですが…。

• 0
この回答へのお礼

思いやり深いご回答、ありがとうございました。
自分の心に傷があっても、男性を全否定したくはありませんので、これからの自分の生き方をもっと良く考えてみます。
まずは異性のお友達を多く持って、人を見る目を養いたいと思います。
madmax4さまのコメントは大きな救いになりました。

お察しいたします。

失礼ですが現在お幾つですか?

そう、多少、OCD(強迫性障害)っぽいかなとは思いますが・・・
特に思春期の多感で精神的にも不安定な時期に性的なトラウマ(それが直接自分に関係ないとしても)を受けたのでしょうね。

その後、必要以上に構えてしまう(自己防衛)ようになり似たようなものを見た後はそれを(自分流にいやなイメージをリセットする)払いのける為のまさしく「儀式」めいた一連の行動が必要になってきたのでしょうか。
きっと頭では(そんなにまでしなくても・・・)と、分かってはいても次から次へと(ばかげた程の)観念が湧き起こってくるのがOCDというものです。
でも、安心してください。これは精神病ではありません。鬱、パニック障害等と同じ一種の神経症です。例えば、外出時に電気やガスの元栓、戸締りが気になり何度も確認行為をするのもこの一種です。あなただけではありません。実にこういった症状で悩んでいる人は多いのです。
得てして、頭の良い想像力に長けた人がなりやすいとの医学的データもあるようです。

確かに他人の○液や痰は不潔です。ちらっと見ただけで気持ち悪く悪寒がして一日中気分が重かったりするでしょう。
そしてそれらは通常あってはならない場所等にあればなおさらですよね。公衆トイレや病院の検査室ではこれらはわりと頻繁に見ることがあります。それはきっと(場所柄もっともだ)という意識が安心感や納得をさせているのでしょう。
人間とは不思議なもので、心(意識)で常に善と悪、美しいものと醜いもの、綺麗なものと汚いもの、正しいことと間違ったこと、等々を瞬時に判断してしまうようです。
それらはまさしく人間が人間であるための倫理感や正義感、道徳といったものや心のバランス、美を感じる心や芸術といったものだったりします。

現に、便や尿なども体にとって重要な栄養分を体内に吸収した後の残りであるし、女性ならばあえて毎月血液によって体外に出される例のものも然り。そして、男性の○液は勿論子供を作るために絶対必要なものであり、貴重なDNA情報を持った精子の集まり。それに痰も体内(呼吸器)の不要な老廃物・細菌等を包んで吐き捨ててくれる重要なものなのです。体内に収まっている時は別段、当たり前の様に思えても一旦外に出た瞬間から不潔なものになってしまうのはよくよく考えてみると滑稽(こっけい)でおかしくもありますよね!

特に不潔行為を禁じなくてもいいかと思います。(頭では分かっていても実際には止めれないのですから)止めようとすればするほど一連の行動をやってしまうのでは?・・・と思いますので、今は流れに任せながら時によっては儀式にかかる時間を調整したり、儀式自体のメニューを自分の中で使い分けたり、徐々に時間短縮したりと。

また、軽い気持ちで病院の精神科を受診してみるのもいいと思います。
昨今は老若男女、実に多くの人がこの科の外来を受診されておられますので少しも人目を気にしたり自己嫌悪になるようなことはありません。
いい薬(SSRIと呼ばれるもので、一日一回夕食後に飲むだけでよいものも)もあります。合わせてカウンセリングを受けられてみるのもいいでしょう。大きな病院等では保険が効くものが多く、時間も1時間位かけてじっくりと話を聞いてくれます。

この回答への補足

年齢ですが、普通は子供が二人くらい居ても当然の年で…とだけ…。
年齢によって捉えられ方が違ってくると思うので…いい年をして、と言われるのはイヤなので。30歳は過ぎました。
尚、結婚、妊娠、出産経験はありません。今後もその意志や可能性は考えられません。
考えるのも辛いのでこれくらいでご勘弁を。
実は病院で投薬していただいたことはあります。でも考え方までは変わりませんでしたので…。

• 0
この回答へのお礼

自分の強迫観念に打ち勝つべく、「儀式」を少しずつでも減らしていくことを試みようと思います。女性にも排泄物はありますものね。
自分だけがキレイなどと考えているわけではありませんから。
ご回答ありがとうございました。

心療内科の受診を。

ちっちゃな子供見ると可愛いと思いませんか。
自分の子供ならなおさら。

この回答への補足

実は、10代の時期には摂食障害の傾向があり、多分大人の女性に成長するのに抵抗があったのかも知れません。原因がすべてその「事件」にあったということではないかも知れませんが…
自分が母親的に(母性的に)見られることにすごく抵抗感があります。精神的に未熟なのでしょう。
ですから、よそのお子さんを可愛いとは思いますが、自分が子供を産む(持つ)という気持ちは全くないのです。
やはり心療内科が良いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

このエピソードを人に話せるようになったら、一歩進展だと思います。
老若男女、人の良い部分を大切に見られるようになりたいです。
ありがとうございました。心療内科も考えてみます。

>>女性の衣類に公の場で「射○行為」をして、何の意味が或いは得があるのでしょうか?

誰かが吐いた痰が付いた椅子や壁にもたれたときに付いたのか、あるいは鳥類の糞尿かもしれません。他には動物を背中に抱えたりした時に付いたのかもしれません。それが精液であることが証明されたわけでもありません。と言っても過去のことですから試料もないでしょうし証明しようがありません。

私自身は中学のとき友人の背中に鳥の糞?のようなものが付いているのを取ってあげて以降、頭上を鳥が通ると上を見て糞をしないか確認するようになりました。(傘を差している日は除く)

あまりにも酷く、健康や対人に支障が出るなら病院に行ったほうが良いかもしれません。悪化すると引き籠りになるかもしれません。 

この回答への補足

ご意見は有り難いのですが、鳥類の糞尿はまだしも…

>>誰かが吐いた痰

私はこれにも拒絶反応を起こしてしまうのです。
聴覚的にも視覚的にも…
そういう時は、感覚の「清めの儀式」が必要なんです。目を洗い、耳を洗い、手を洗い、うがいをし、一通りの手順を踏まないと耐え難い気分が続くんです。
思いっ切りおかしいですよね。自分でも本当に対応の仕方が変だーと感じます。
「強迫性障害」でしょうか?
何かもう末期という感じです。

• 0
この回答へのお礼

ご親切なお答え、ありがとうございました。
病院のことも考えています。