プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春に結婚して、2ヶ月ほど前に数年勤めてきていた会社を退職し現在は専業主婦をしています。
仕事内容がかなりハードで体はボロボロでしたが、好きな仕事だったということと、独身だからひとりで多少自由もきいたし続けていけていたんです。
しかしお付き合いしている頃から、旦那はこの仕事を続けることには反対で、この仕事のハードさは理解してもらえるわけもなく結婚を機に辞めるということで決着したんです。
でも辞めた事後悔はしていないんですよ。
仕事をしているときは、無我夢中でわき目もふらず突っ走っていただけに、主婦となったいまではよく働いてたなぁ。あれだけのエネルギーはどこから沸いてきていたんだろうって思います。
女性で好きな仕事をしていたけど結婚を機にスパッと仕事を辞めて主婦されている方って結構いるんじゃないかなって思いまして。

A 回答 (3件)

私は13年勤めた会社を結婚を機にやめました。


13年もいると何でもできて何でも知っていて何でもあてにされて、忙しくてうざいけどやりがいを感じていました。
能力の割りに給料もよく20代前半からずっと一人暮らしで自由でしたので仕事と自由を失うようでちょっと考えましたが、
60歳までここで働くだけの人生よりはいろいろ挑戦してみようと思いました。
振り返るとフルタイムでよくあんなに働けたよな~って思います。
今妊娠していて、今度は母親やってみます。
出産を機にパート勤めを辞めるつもりですが、その後、子供かかえての再就職はかなり難しそうです。
どっちがいいか悪いかまだわかりません。
全てはこれからだと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
もうほんと同感です!
結婚って幸せなことなんだけど、仕事場には、自分で築き上げた居場所みたいなものもあったし、おっしゃる通り仕事と自由を失うようで私も少しためらったことありました。
子供はまだの予定ですが、前みたいにはガンガン働けないにしても
また社会復帰したくて仕事探しています。(パートで)
たった数ヶ月仕事していなかっただけなのに、踏み出すのに結構勇気がいるから不思議・・・
ホントは、あんなに燃えるような仕事またしてみたい気持ちもあったり
して、でも家庭も大事だし・・・時々気持ちが揺れてしまいます。
素敵なママ頑張ってくださいね!

お礼日時:2007/10/29 10:35

私は、はじめは幸せ!でも現在は、とても後悔しています。



結婚式は来年あげるつもりでお互いの両親の挨拶もおえた矢先に

妊娠が発覚しました。もちろん仕事は続けるつもりでしたが、旦那が

最初の子で心配だし、3歳までは、そばにいて育ててほしい・・・と。

私は、彼の両親と同居を考えており、生まれたら見てもらおうと計画

したました。(相手の両親にはOKもらってます。)

なのに・・・今は、ちからあまってます・・・

昨日のTVで、お子さんが3歳・1歳の主婦がシンデレラに変身できる

番組で、「おしゃれがしたい。ブランド品もみにつけたい」みたいな

こといってて、変身しました。その彼女が、旦那の前で、泣きながら

「もう、こんなにおしゃれ一生出来ないとおもってた・・・」って

聞いた瞬間に、こんなんイヤ~!!って思っちゃいました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
私もその番組見ましたよー。
わがやは子供はまだまだの予定ですが、子供ができたらおしゃれしたりする余裕もなくなってしまうの(悲)と少しせつなくなってしまいました。
でも子育ても立派な仕事だし、それはそれでまたいきいきできると思いますよ。ママの顔ってとっても優しくて、なった人じゃなきゃできない素敵な表情してますもの。
それに周りの人の協力を得てめいっぱい自分の人生を少しでも楽しまなくちゃですね。

お礼日時:2007/10/29 10:26

それ共感します。

私も結婚するぎりぎりまで仕事をしていました。辞めた事も後悔していません。それで主婦になってみて過去の自分を振り返ってみると自由だったんだな~としみじみ思います。
でも、今は子どももできて平凡だけど幸せだな~って思ってます。もちろん子育ては、すっごいパワーが必要です。
仕事をしてきた自分とは180度違うけど今の自分のほうが好きかも。。これからも主人と子どもでスローライフを楽しみます。
質問者の方はバリバリ働いていたから物足りないのでは?でもこれからですよ!!

この回答への補足

kikirara06さん、ご意見うれしいです。
平凡だけど幸せって、すごく大事!なことですよね。
仕事辞めて間もない頃は、仕事をしていない自分が何もしていないみたいで旦那に申し訳なくて、イライラしたり落ち込んだりしたことも
ありました。働きすぎた反動でしょうね。
仕事をやめたことでなんだか取り残されたような気がして焦っているいる私にあんなにつらい顔して働いているときより、今のほうがちゃんと家のことを守ってくれていてずっと安心だよって旦那に言われてすごく気持ちが楽になりました。
前のような働き方はもちろんできませんが、まだ子供を作る予定がないのでどんな形であれ少しでも働きたいという気持ちがあります。
だから現状やっぱり物足りないのかも。
ただ、一旦会社勤めをお休みしてしまうと、また社会にでるのが結構勇気が必要な自分がいたりして・・・しっかりしなくちゃですね。

補足日時:2007/10/27 22:17
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています