アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近EE17を入手しました。使い方は大体分かったのですが、一つだけ分からない部分がありました。シャッタースピードのリングに「・、×2、×4」という目盛りがあり、切り替えることができるようになっているのですが、これは何の為の物なのでしょうか?ご存知の方いらしたら教えてください。

A 回答 (2件)

我が家では、現在でもEE17が元気に稼働しております。

私はもう使いませんが、高齢の母が老人会の旅行に持って行って記念写真を撮るのに使っていますよ。

>これは何の為の物なのでしょうか?

逆光補正のためのものです。

ANo.1の回答者さんが書かれている通り、オーバー側への露出補正をする機構です。具体的な使い方をご説明しましょう。

自動露出(AUTO)で撮影する時、もしも写される人が太陽を背にして立ち、写す人が太陽の方に向ってカメラを構えると、カメラの露出機構は太陽から照らされるまぶしい光に反応してレンズの絞りを小さく絞ってしまいます。このとき写される人の顔は太陽とは反対側の陰になっているので、出来上がった写真では顔が暗く写ってしまうという、困った事になります。

これを防ぐために、カメラが測光して自動的に露出を決めた明るさよりも多い光をフィルムに露光してやる事で、顔の明るさを適切に(そのかわりバックの風景は白っぽく)写す事ができるわけです。

薄曇りの日の逆光撮影では「×2」で露光の量を2倍に、また晴れた日の逆光撮影では「×4」で露光の量を4倍にするのがおおまかな目安です。逆光撮影が終わったら補正目盛りを元に戻すのを忘れないようにしましょう。

なお、これは自動露出のときの補正装置ですから、絞りとシャッター速度を自分で設定するマニュアル撮影のときには関係がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

918BGさん、ご丁寧な回答をありがとうございます。とても助かりました。今まで逆光の時はAUTOで針が指した絞り値から+1or+2を開いてマニュアルに切り替え撮影していました・・・。AUTOで補正できるなんて、とても賢いカメラだったのですね。このカメラますます好きになりそうです。

お礼日時:2007/10/29 23:50

これは+(オーバー側)への露出補正と思います。


・ → 補正なし
×2 → 1絞分
×4 → 2絞分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Suziさん、早速の回答をありがとうございます。
最近この時代のカメラに興味があり集めています。分解などのwebページは多くても実際に使用する時の細かい操作までは書かれていないことが殆どで、困っていました。
逆光補正のボタンが付いているオリンパス35DCも持っていますが、それ以前にこんなにもすばらしいカメラが発売されていたとは驚きです。(私が生まれたのと同じ1966年ですが・・・)

お礼日時:2007/10/30 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!