誕生日にもらった意外なもの

野球  ペナントレースで、勝率が巨人の方が高かったのに、なぜ中日が日本シリーズへ
出ているのですか? ご存知の方 教えてください。

A 回答 (2件)

リーグ戦の成績上位3チームが対戦したその結果で日本シリーズへの出場が決まるようになりました。


これをクライマックスシリーズと呼んでいます。

リーグ戦の成績2位のチームと3位のチームが対戦し、3戦中先に2勝した方がリーグ戦1位のチームと対戦します。
そして勝ちあがったチームと1位のチームが対戦し、5戦中先に3勝した方が日本シリーズへ出場します。
これはセントラルリーグ、パシフィックリーグとも同じです。

日本ハムはリーグ戦を1位で終り、このクライマックスシリーズを勝ち抜け日本シリーズに出場しています。
中日はリーグ戦を2位で終り、クライマックスシリーズで阪神、読売を下し日本シリーズに出場しています。

簡単に言えばこんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 06:54

ペナントレースの1位・2位・3位で日本シリーズに出る事を賭けて、


プレーオフの試合をして、巨人軍が負けたからです。
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%D7%A5% …
中日が賭けの試合に勝って胸を張って日本シリーズに出たという訳ですね。
巨人軍の有利な条件が有ったのに、負けたのですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!