プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間前に東芝の電気洗濯乾燥機を購入しました。
型番はAW-80VEです。
しかしながら、最後の脱水で偏りを表示するマークがでます。5回洗濯中4回です。
ずっと洗濯を見ていたところ、最後の脱水に入る前に偏りをキャッチしたのか水を足して、更にすすぎを始めました。
感度が良すぎるのでしょうか。同じ内容の洗濯物をしているのに、なぜ東芝はこうなのでしょう。原因は何が考えられますかね・・・
ちなみに、コジマで購入したので、それならばと新品交換してくださいましたが、また1回目で同じことが・・・
そこで、偏りを直すための3回目のすすぎをしようとした段階で、一度電源を切って、またオンにし、洗濯物には手を触れず、脱水のみ押してみました。
偏っていたなら更にエラーになるはずと思ったのです。
そしたら、なんと脱水を最後まですんなりしてくれました。
どうしてでしょう・・・
水平になってますし、洗濯機が傾いて置かれているわけがありません。
8キロの容量に対し8割ぐらい入れて洗濯をしていますが、多すぎるとは思いません。前の洗濯機は(日立)ぎりぎり大量に入れても最後まで洗ってくれました。

乾燥機が付いてる事により、感度がよすぎるとか?
とにかくコジマさんとも話して東芝はもう結構ということで、本日ナショナルに変更して、明日きます。
東芝がそうなりがちなのか、今の洗濯機がそうなりがちなのか・・
考えられる事ってなんでしょう。
メーカーの東芝さんは「洗濯物が偏ったからだと思います」とマニュアル通りの答えでした。

A 回答 (2件)

東芝の24時間お客様サポートセンター、修理受付、製品技術受付センターの対応がとても不親切、我が家は、洗濯機でなくて電子レンジが1年半でインバーターが壊れた時、修理受付センターのミスで2日もほったらかしにされ修理費用が購入価格の半分ほど取られその2年後オシャカニになりました。

さすが2度目の故障の時は修理する気になれず、日立の電子レンジに買い換えました。東芝の家電製品は当たり外れが多いと思います。
なので東芝の洗濯機からナショナルに変更になったのは、ラッキーですよ。コジマ電気に感謝しましょう。

東芝の名誉のために書きますが、業務用のパッケージエアコンや冷凍機は超一流だと思います。昔なぜだか分かりませんが郵便局に使われていた空調機は東芝の製品が多かったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・洗濯機で東芝はいかがなものか、と思いましたがコジマさんの某店で売り上げNo.1だったものですから、つい。
ナショナルにスムーズに変更できたので、コジマさんにはとても感謝しています。
返答ありがとうございました。

排水はスムーズにできていますか?排水が悪い場合、脱水開始時に出た水がたまって回転を邪魔してアンバランスを起こす場合があります。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
排水口も掃除をしたのですがね・・・
昨日きた、ナショナルは今朝快適に回り、洗濯終了しました。
東芝の方が、振動や偏りにとても敏感、ということなのでしょうか。