アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から金沢に車で旅行したいのですが、高速って地図で見るとすごい遠回りですよね。長野から石川県って突っ切る道とかあるのでしょうか??

A 回答 (6件)

皆さんと同じく中央道で松本から平湯に出て一風呂浴びて朴葉みそのランチを食べて、それから神岡鉱山辺りを見学して富山から砺波辺りで新米を買って金沢へ向かわれるのが良いと思います。

帰りは福井の粟津、片山津、山中温泉辺りお勧めです。大雨の後の九頭竜川、手取川の濁流もダイナミックです。
    • good
    • 11

東京から金沢に向かうのでしたら、


中央道から安房トンネルに向かい、R471を抜けて富山から北陸自動車道に入るのが近いです。410Km位です。地図で見るとほぼ一直線に近い感じですね。(高山経由よりR471の方がよさそうですが・・・。)
ですが、それより100Km程長くなりますが、高速で長野などを回った方が早いです。
さすがに米原を回ると200Km近く長くなり、時間も料金もガソリンもかかります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
直進するよりも高速のが早いとは。。。
若干遠回りするようでも高速ってやはり早いのですね!
詳しい方に聞いてよかったです。

お礼日時:2007/11/05 11:02

東京から中央道、安房トンネル経由で、地図ではR471となっていますが、


直進してR41高山経由の方がよいです。
http://www.navitime.co.jp/?orv=503175686.1284392 …

行く時期によっては降雪もあるのでスタッドレスタイヤやチェーンなどが
必要になる場合もありますが。。今月中かな。

白山スーパー林道もいいけど、11/10までです。(年により変更有り)
http://www.hakusan-rindo.jp/index.shtml#
http://www.hakusan-rindo.jp/item/use02_fee.htm

ルート上にはいいところがいくらでもあるので、運転者の数、
宿泊数、予算、お好み等を書いてもらえれば、もっといろいろ
アドバイスがもらえると思いますよ。

途中で止まるなら平湯温泉や新穂高温泉がお薦め。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクまでつけていただいて
わかりやすい説明ありがとうございます!
なにせ車旅行素人なもので。。。
兼六園と温泉(途中であればどこでも)と紅葉が目的です!
11月の3連休で行く予定なのですが
道路とか混んでる可能性大ですよね。

お礼日時:2007/11/05 11:00

東京からですと、中央高速から長野自動車道で松本IC下車、国道158号で安房トンネルを抜けて、高山市街を通り、富山に出て北陸自動車道で金沢へ行く方がいいでしょう。


なにも林道を通りことはありません。
何といっても安いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/11/05 10:57

比較的整備されているのは



中央道で松本~安房トンネルを通って高山~荘川~白川~白山スーパー林道

というルート、スーパー林道閉鎖時は白川から東海北陸道で北上、北陸道で金沢でしょう

素直に高速で行った方が、東名、上越、長野いずれ回りでも早いはず

長野市から富山方面は間に北アルプスや黒部の山塊、険谷があるので直通はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早いのはやはり高速なんですね。
スーパー林道っていうのを調べてみます!
アルプスがあるのですね。。。
突っ切れないなぞが解明しました!

お礼日時:2007/11/02 15:02

ありますけど、物凄い山道です(上高地とか白川郷と言って、


イメージわきますか?)。まあ、選べば普通の2車線の道ですけど。

観光として抜けるなら楽しい道が多いのですが、単純に所要時間を
削るのが目的なら、素直に高速道路経由で行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
一応道があるのはあるんですねー
そんなに急いで行きたいわけではないので
観光できるのであれば寄り道していきたいかんじです。
おすすめなんてありますか。。。?

お礼日時:2007/11/02 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!