アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、小企業で正社員として勤めている者です。
本来ならば社会保険に加入しなければならないはずが、今の会社では雇用保険しかなく、自分で国民年金と健康保険に加入しています。
このたび12月末で現在の会社を辞め、年明けから社会保険完備の会社に転職することになりました。
この場合、確定申告等をすることで控除や還付を受けるられるということはありますか?無知なもので、おかしな質問でしたら申し訳ございません。

また、5月の時点で今の会社に転職したばかりなのですが、前の会社を辞めた時にもらった源泉徴収票は今の会社に渡せばよいのでしょうか。
ちなみに現在の会社の給料の締めは25日です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

現在の会社で年末調整はしてくれるのでしょうか?

また、自分で掛けた国保、国民年金の書類も出せと言われてる
のでしょうか?

自分で掛けた国保、国民年金の書類を出し、その分も控除が
受けれる形で、年末調整をすれば、確定申告をしなくも
よいです。

国保、国民年金の書類を出せない とかであれば、
自分で確定申告をします。

会社で年末調整をするのなら、前の会社の源泉徴収票を会社に
だします。

この回答への補足

ご説明ありがとうございます。

年末調整をしてくれる会社としてくれない会社があるのですね。
してくれることが当たり前だと思っていました…。
一度今の会社にしっかり確認してみようと思います。

国保、国民年金の書類というのは、領収書でいいのでしょうか。それとも控除証明書のようなちゃんとした書類でしょうか。

• 0

>本来ならば社会保険に加入しなければならないはずが、今の会社では雇用保険しかなく、自分で国民年金と健康保険に加入しています。

ということなら、いずれにせよ確定申告をすることになるので

>また、5月の時点で今の会社に転職したばかりなのですが、前の会社を辞めた時にもらった源泉徴収票は今の会社に渡せばよいのでしょうか。

むしろ今の会社から19年分の源泉徴収票をもらって、2枚の源泉徴収票を持って来年確定申告をしたほうがいいでしょう。

>この場合、確定申告等をすることで控除や還付を受けるられるということはありますか?無知なもので、おかしな質問でしたら申し訳ございません。

当然そのときに国民健康保険や国民年金の保険料は控除対象になりますので、還付は受けられるはずです。

>ちなみに現在の会社の給料の締めは25日です。

それで当月払いでしょうか、翌月払いでしょうか?
当月払いならば12月に働いた分は、19年分の源泉徴収票に含まれているのでよいのですが、翌月払いだと20年の収入となる為に、20年分の源泉徴収票ももう1枚もらわねばなりません。
それを

>年明けから社会保険完備の会社に転職することになりました。

に提出して20年の年末に年末調整を受けることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明いただき、ありがとうございます。
今の会社の給料は当月払いですので、今の会社を辞めるときに源泉徴収票を受け取り、前の会社のものと2枚をもって確定申告すればよいということですね。
還付があると聞いて安心しました。何もしなかったら損をするところでした。ありがとうございます。