アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務中の事故で入院中です。
入院後、2回給料日がありました。
本来は会社から給料ではなく、監督署に8号様式を提出して休業補償を受けるべきですが、社内の手続きが滞ったとの事で、毎月の給料と同額が振り込まれました。
会社の話は、これはあくまで仮払いで、休業補償が私に入ったら会社に全額返して欲しいと言われました。差額は会社からの見舞金だそうです。8号様式の書類も作ってきて、病院に記入お願いしたところです。
この手続きに対して不満はないのですが、不安があります。
2回とも、給料明細が発行されており、各種手当ても付いていますが、
社会保険、雇用保険、厚生年金、社内ローンの返済、所得税、住民税などいつも通りの控除もされています。
これでは、非課税の休業補償を支給されても、それを返す以上は、貰った給料から所得税引かれてるので、ある意味損ですよね?
そもそも、会社が立替だと言っても、そこから税金や社会保険を天引きする以上、これは純然たる賃金になるのでは?
すると、賃金と補償の二重取りで不当な行為とされないでしょうか?もしそうなら、私が処罰対象でしょうか?

逆にこの手続きが、問題ないとしたら、年末調整はどうなるんですか?
入院中に書類提出済みですが、これは無しで確定申告ですか?
私が思うに、2回の支払い額を所得に含めずに、年末調整してくれれば済む話だと思うんですが…。
ただ、これでは税金は良しですが、社会保険や年金の支払いに問題ありだとも思います。
いろいろ、尋ねますが宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

別に問題ありませんよ。


我が家も会社のミスで書類提出が遅くなり会社が仮払いとして支払ってくださいました。その際、社会保険料なども差し引かれての金額でしたよ。もちろん給料明細としてもででいました。
我が家の場合労災支給期間は約2年間です。

結局社会保険料など質問者さんの支払う分を後でまとめて支払うようになります。そうなりますと大金を会社に支払わなくてはならなくなるのでたとえ数ヶ月、数回でも支払っておけば楽にもなりますしね。。

年末調整についてはふつうに会社から用紙をいただいて今まで通行えばいいんですよ。
我が家も質問者さんと全く同じ経緯がありましたが特に当時問題はありませんでしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じような、経験者のアドバイス。
本当に有り難く思います。
どうもありがとう。

お礼日時:2009/12/01 14:04

労災保険からの休業補償金と賃金とは全く別物です。

前者は働けない事に対する補償で、後者は働いた事に対する報酬です。従って、扱いは全く違います。
また、社会保険料は、休業期間で賃金が0の月でも本人負担は義務です。社内ローンも同様ですね。ただし、雇用保険料は払う必要はありませんから、会社に聞いてみたらどうでしょう。
所得税は、毎月天引し年末に1年間分の賃金の総額で精算しますから、これは仮のものです。年末調整でこの分は還ってきます。

以上をもとに、
>社会保険、雇用保険、厚生年金、社内ローンの返済、所得税、住民税…
上記のとおりですから、心配要りません。損得もありません。
>これは純然たる賃金になるのでは?
違います。あくまで立替ですから、会社は賃金としては扱わない筈です。もし、賃金にすると、監督署は補償をしません。この点は、8号用紙を出す時にハッキリさせなければなりません。監督署も確認をするでしょう。
>賃金と補償の二重取りで不当な行為とされないでしょうか?
上記のとおりで、監督署は厳重に確認しますから、実務上は、あえて隠すなどの不正をしない限り、ありえません。また、仮にミス等で二重取りになっても、直ちに不正とされる心配はありません。
>年末調整はどうなるんですか
年末調整は、立替分は賃金に含めないで調整します。
>入院中に書類提出済みですが、これは無しで確定申告ですか?
何の書類でしょうか。年末調整なら、もし間に合わないのなら確定申告で調整すればいいのですが、会社に任せておけばまず大丈夫です。
>2回の支払い額を所得に含めずに、年末調整してくれれば済む話だと思うんですが…。
普通なら会社はそうするでしょう。会社に確認して下さい。

毎月の給料と同額が振り込まれことが、心配の基でしょうが、会社は、社内の手続きが滞ったため、労災保険の給付が遅れる事と、実務上の煩わしを避けるために、毎月同様振り込んだものと思われます。
いずれにせよ、会社の親心を分かってあげましょう。もっとも、業務上の怪我なら、会社としては当然の立替でしょうが、他の会社では、ここまでの面倒はなかなか見てくれませんよ。まして、労災保険と賃金の差額まで見舞金として貰えるなんて、有難い話です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

各ポイントに丁寧なお答えいただき、ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2009/12/01 14:06

戻せばそれに対して、差し引いた税金は戻されます。



そもそも所得税などは、月単位で引いていますが、これは年単位で引かれる物です。
会社が返金されればその分の税金は年末の調整金の中で調整が行われますので何も貴方が気にする必要の無いものになります。

ただし、会社からは。会社への給料から返済や自己負担分になる社会保険事自己担分。厚生年金自己負担分、社内ローンの返済分、地方住民税(住民税は前年度の分ですので、今年の給料に関係はありません)は、貴方の支払い義務があるものですので、会社から貴方に対して請求される事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/01 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!