プロが教えるわが家の防犯対策術!

28才になる女がクレジットカードを1枚も持っていないというのは、周りからおかしく見られますか?

今後結婚しても一生持つ気はありません。


持たない理由は、幼い頃にクレジットカードで大変なことになった親類を目の当たりにしてきたからです。


車を買うとしたら現金で買うつもりですし、ローンなど組む予定は一生ありません。



ただ、彼氏に変に誤解されそうで怖いです。

1枚も持っていないことは彼氏にまだ話していませんが、話したら変に誤解されて、結婚を躊躇されたりするのではないかと…。
(ブラックリストなんじゃないかと誤解されそうです)



女性なら、持っていないという方はいらっしゃいますよね…?

A 回答 (12件中1~10件)

持ってなくても変じゃないし、持ってなくても困らないなら持たなくてもいいと思いますよー。


カードに依存する人だっていますから持たない方が良いかも。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これまでもこれからも、自分の生活に必要性を感じないので…

お礼日時:2017/04/04 15:28

別に海外にほとんどいったりしないのであれば、持つ必要はないかと。

日本だと店によっては現金払いしか受け付けてないところは結構ありますよ。例えばお祭りの屋台とかカード払いできません。コミケだってカード払いできませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今までもこれからも、海外にいくことはないです。


必要性を感じないので持たなくても良いですよね。
ホッとしました。

お礼日時:2017/04/04 15:29

>ブラックリストなんじゃないかと誤解されそうです



個人からブラックリストを疑われるケースは稀だと思います。
現金主義の人は結構多いですし、誤ったカードの使い方(支払先延ばしの道具として使う)をする人も増えています。
カードを持つからといって信用があるとも限りません。

疑われるとすれば業者からでしょう。
カードを作っても使わなければ信用は積めません。
心配なら電気、水道、ガス、携帯電話代だけカード払いすればいいです。
どうせ払うものですから生活に影響しませんし、定期的に利用するので信用を積むことも出来ます。

ところで彼がカードを使うのは許容できるのですか?
結婚前提なら避けて通れないことですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼はものすごくきっちりしている人ですし、彼が使う分には全く気になりません。

お礼日時:2017/04/03 16:27

カード持っていないのはどうでも良いのですが


気になるのは、そんなどうでも良い事の説明をブラリされてると思われてるのではと心配している
あなたと彼氏に率直に腹割って話せていない気迫は関係の方が心配になります。
そんな事も話せないで安心感はないのではないでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カードについての話が出ない限り、私から進んで話したくはないです…

彼は気にしなさそうな感じもしますが、やはり要らぬ誤解を招きそうで怖いです。

お礼日時:2017/04/03 10:26

クレジットカードは1つ持ち限度額を最低にしてキャッシュ機能は付けない。

ゴールドやブラックカードは海外では犯罪に巻き込まれるので、ベーシックで、十分です。
ただ使いにくいアメックスやJCBもあるので、自分で検索して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

万が一持つとしたら最低限の機能にしようと思います。

お礼日時:2017/04/03 10:26

海外に行くとクレジットカードを持っていないと、信用のない人間扱いをされることがあります。


自分も現金派でしたが、それからはカードを持ちました。
カードを持ってる人だけが割引対象ってのを見たことありますよね。その分持っていない人が払わされていると思うと、カードなしは不利だと思います。
あなたの心配は、分かりますが、逆にあなたは怖さを知っているから大丈夫。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼氏も私も海外が嫌いなので、おそらく一生海外旅行に行くことはないかと思いますが…


他の点でのメリットもあるんですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/03 10:28

結婚しているものですが、


自分はカード派なので、現金は当然もっていないので、
支払いがカード不可ってお店に入ってしまったときは
便利ですけどね。その場合は、レシートだけもらっています。
なお、カード払いは家族カードを使ってもらっていましたが、
最近優遇なんたらで、個人もちカードの支払いが
増加しています。
いずれにせよ、消費金額は家計簿に完全反映されていると
信じているのに、昨年はなんと20万円ぐらいが
行方不明です。これは現金払いで、払ったことを
忘れてしまったのが理由だと思いますが、
20万円っていったら月2万円近いですよ。
不思議でしょうがなく、そこに疑惑が発生しています。

現金主義もよいですが、疑惑に答えられない事態になると、
逆にお金にしっかりしていないと思われる可能性はありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう危険性もあるんですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/03 10:29

おかしいというより不便ではないですか?



ネットでの買い物、いちいち代引きにすれば代引き手数料が高い。
コンビニ支払いにしても行くのは面倒。

せめてデビッドカードは必要だと思います。

また、あなたは海外にへ行きませんか?
海外ではいきなりホテルでクレジットカードの提示を求められますよ。

海外に行くこともないなんて
情けない この国はいつからこんなに内向きになったのでしょうか?

せめて、年会費無料のもので良いので1枚だけは持っておきましょう。

私は、毎月30万ぐらいコンスタントにカード決済です。
それでもキャッシング、リボ払いは一度も使ったことがありません。

結婚披露宴の費用 約300万円もカード払いです。

頂いたポイントがとても大きい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使いこなせる方にはいろんなメリットがあるんですね。

私は使いこなせる自信がないので…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/03 10:32

そう言う考え方だと説明すれば良いのでは?



正直私も社会人になった当初は、クレジットカードなんて怪しげなモノを
という感じでしたけどね

でもまぁ実際に話を聞いたりして仕組みを理解して使い出せば便利ですから手放せません
デメリットメリットを理解して、使う人は使う、使わない人は使わない

大人なんだからそれぞれの考えが合って当然だし、その部分を理解出来ないような人間なら結婚しても上手く行かないと考えるべきかと思うけどね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚生活には何事においても理解し合う必要がありますよね。
ほんとにそうですよね。


考え方を説明して理解してくれることを願います…

お礼日時:2017/04/03 10:34

ワタシは男ですが、一枚も持っていませんよ。



必要ないというのではなく、無駄遣いを防ぐ
ためです。

ポイントなどがつくから、得だ、という意見も
ありますが、結局無駄遣いが増えて損する、
ということが、各種調査で明らかに
なっています。

それを狙っているわけです。

ローンの類いも一切やりません。

マンションなども現金で買いました。

ローンなど組めば、損します。
なによりも、ローンは借金です。

借金は大嫌いです。

一年先だってどうなるか判らないのに、
何十年もローンを組むなどというのは
狂気の沙汰です。




28才になる女がクレジットカードを1枚も持っていないというのは、
周りからおかしく見られますか?
   ↑
たぶん見られます。
ワタシもオカシイ、変人だ、と言われますが
気にしません。
ワタシが正しい。
そういう自信があるから、何を言われても平気です。
あんたが間違っているのだ。



車を買うとしたら現金で買うつもりですし、
ローンなど組む予定は一生ありません。
  ↑
ハイ、それが正しいと思います。
質問者さんは、お金に困ることは一生無いでしょう。
経済に限っては健全な人生を送れると
思います。
保証しますです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ考えの方がおられてホッとしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/03 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!