アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、車を手放すことになり、車検証記載の住所から現住所までの紐付きが確認できる書類が必要となりました。

これまで、
M市 →(2005) F市 →(2008) I市

と引越しをし、I市に移ってから、本籍を実家(別の県)からI市に移しました(2010年)。
車検証記載の住所はM市です。

この場合、I市で戸籍の附票を貰えば、M市からの住所が乗っているのでしょうか?
それとも、M市とF市の両方で住民票の除票をもらわなくてはいけないのでしょうか?

平日休みが取れないため、出来れば一回で済ませたく、とても困っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

住民票除票の保存期限は除票から5年なのでM市での除票が残っているかどうかは微妙です。

ただ、転入元・転入先は住民票に記録されますのでF市の除票にはM市・I市の住所が記載されていますからF市の除票とI市の住民票があれば目的ははたせます。

I市に本籍地を移されているので戸籍付票には転籍以降の住所しか記録されていません。
I市への転入と同時もしくは以降に転籍届をしたなら戸籍付票にはI市の住所しか記録されていません。
転籍前の戸籍付票も除籍なってから5年間しか保存されません。
転籍前の戸籍付票には転籍届のタイミングによってはI市の住所が記載されていない可能性があります。

2ヶ所にいく必要はありそうです。

この回答への補足

あと、単純に疑問なのですが、今回のようなケースで、もしこの手続を2013年以降に行ったとすると、F市の除票も手に入らないことになりますが、その場合必要な書類がどこからも手に入らないということになってしまう気がするのですが、どうなるのでしょうか?

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
複雑ですねぇw

了解です。F市の除票とI市の住民票を取りに行きます。

ただ疑問なのですが、
F市の除票にはM市・I市の住所が記載されているのであれば、F市の除票だけでいいのではと思うのですが、ダメなんでしょうか?

>F市の除票だけでいいのでは

確かにF市の除票には転出先のI市の住所が記載されていますが、それはあくまで転出先として記録されているのであって現住所として記録されているわけではありません。
I市住所が現住所であることを別な方法で証明できていればI市の住民票は不要かもしれませんが、そうでなければ現住所を証明するものが必要かと思われます。
    • 1