プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月両親が多重債務で窮地に追い込まれ、個人民事再生の手続きを
することになりました。そのため、両親の持っているクレジット
カードはすべて使えなくなると聞きました。私(子供)も同じ銀行の
クレジットカードと口座を持っているのですが、親が個人民事再生を
した場合でも、私のクレジット機能や銀行口座は変わりなく使えるの
でしょうか?また、私が将来新しくカードを作る時も審査に通らなく
なるのでしょうか?

クレジットが使えなくなってしまうと公共料金の引き落としなどが
出来なくなってしまいますので、もしそうなるのでしたら困ります。
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問者さんは未成年ではないのですよね?

同居しているとしても独立して生計を立てることが可能な1個人であれば問題ないと思います。

親元を離れて1人暮らししている人が親が破産したから・・・という理由で制限を受けることはないと思いますしね。

新しいカードを作るときも本人の勤続年数や年収がしっかりしていれば問題ないと思いますよ。でもフリーターとかで実質、親に養育されている・・・と認定されれば収入が得られないという理由で新規の申し込みは却下される可能性はありますね。それとお使いのカードが「家族カード」の場合は継続して使うことはできないでしょう。(カードの引き落としも親の口座からですから)

自分で作ったカードで支払いもきちんとしていれば問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
おっしゃるとおり、私は未成年ではありません。
同居ですが社会人として働いて全部ではないですが
大部分の家計を支えております。

支払いも一応滞りなくしていっていますので、
問題使えるだろうということで安心いたしました。
有難うございました!

両親の所持しているクレジット機能がついているカードは、全て利用できませんし、民事再生が完了したあとも生涯に渡り、両親は、新規での分割払いやローンの申込みは一切できにくくなります。

また、子供さんについても、現在利用中のクレジットカード等の利用限度額の引き下げや支払期間の短縮や支払金額増額を支持されることもありますし、新規申込みが難しくなることも十分にあります。もう既に、両親が持ってあるカード等の利用はストップされているかストップされると思いますので、ストップ後は、公共料金といえども、全ての利用及び支払いは不可能となり、現金でのみの支払に限定されます。猶予期間はゼロです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
折角答えてくださったのに申し訳ありません、
私の言葉が足らなかったようです。
お聞きしたかったのは、「私のクレジットカードが
使えなくなるのかどうか」という事です。
でも私のカードの利用額は引き下げられるかもしれない・
審査にも通りにくくなるということは分かりました。
有難うございます!

親のカードは一切使えなくなるという事は理解しています。