電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずばり、皆さんはマリッジブルーをどうやって乗り越えましたか?ただ、ブルーなまま結婚して忘れるものでしょうか??
結婚前って全て疑問系になりませんか?「この人でいいの?」「結婚しちゃっていいの?」「でも、今結婚止めてどーすんの?」etc・・・
解決法とはいかなくても、紛らわす方法とかあったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

私もすごくマリッジブルーになりましたよ~;;


関西人の私にとって、結婚して関東に行くことは、今まで当たり前のように周りにあったものをすべて置いていくようなものでしたから・・・。

結婚決まるまでずっと結婚したかったのに、決まった途端、結婚したくないな~って4~5ヶ月は悩んでました。一時は同居の話も出たので余計になんですが。

解決はやはり時間も必要ですが、一番は彼と話をしたことです。小さな事かな?って思うことでも、不安に思うことはちゃんと話しておいたほうがいいですよ。真剣に話しをすれば彼も真剣に考えてくれると思います。

彼(現旦那)は、私がマリッジブルーになっているのも解ってくれていて、結婚したくないって言っても「なぜ結婚したくないのか」ちゃんと話を聞いてくれました。それで少しずつ紛れていったと思います。

式の間近になると、式やら引っ越しやらの準備でばたばたして、それどころじゃなくなるっていうのもあるんだけど;;

「この人でいいの?」は今でも時々思いますよ~
喧嘩しちゃった時とか。結婚前に限ったことじゃないので、そんなに気にすることじゃないですよ!
ラブラブな時は「やっぱりこの人でよかった」って思うんだもん(笑)

・・・なんか何のアドバイスにもなってませんね。ごめんなさい;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
私も今まで家を出たことがなく、しかも、自分の家からかなり離れた所へ行くので、かなり不安です。
でも、皆一緒なんですね~。安心しました(^-^)

お礼日時:2002/09/03 21:05

はじめまして(*^^)/


マリッジブルー・・・なのかなぁ~一応私もなってた気がします。
一番気が紛れたのは、一番仲の良い友達と1泊2日で小旅行したことです。
ちょっと遠くへドライブ♪のつもりだったのですが、
「ダンナさんのゴハンも準備してきたし泊まるつもりだった」という彼女の一言でお泊り決定(笑)
私の場合は準備ばかりの日々に不満とあせりが溜まってたのが原因だったようで
旅行から戻ると、妙に頭がスッキリしてひとまず乗り切る力がわいてました。
友達に色々聞いてもらったのが特にヨカッタのかも・・・友達に感謝です。

状況が許せばの話ですが、結婚の色々をちょっと忘れるための時間を作ってみたらどうですか?
私の場合は旅行でしたが・・・オススメです。
不安は絶対あるものだと思うけど、ある程度は一緒にならなきゃ分からないしね~
(一緒に住んでも時折分からない事があるのですが・・・(汗))

あと、経験者の方には申し訳ないのですが・・・
事情があって、ものすごく急いで式を挙げた方のことを想像し、
「あんなに時間がなくてもちゃんと式を挙げて、暮らす事ができるんだ!」と
成せば成る的な気持ちになってみるってのも・・・落ち着いた気がします。
きっとほとんどの人が通ってきた道です・・・がんばって下さいね。

追伸:どうしてもダメなら、信頼できる人にひとまず話を聞いてもらってくださいね
   一人で考えるよりも落ち着けると思いますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
友達と過ごすと、いい意味で気が紛れますよね。私も、今は友達がいる方が楽しかったりします。離れると分かってると余計に・・・。
人に聞いてもらえるとなんだか、安心します。ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/03 21:25

マリッジブルーってなりますよね~。


いろんなことを考えますが、結婚してしまえばなんてことないです。

でも、今しか悩めないことですので、思いっきり悩むというのもいいかもしれません。
先のことを考えすぎると、不安になります。
とりあえず、身近な時間から考えると楽になりますよ。

たとえば、今から何して、これして、あれして、とか
明日は、何時にどこへ誰と行って、何を着てとか考えると。結構楽になったりしませんか?
外に出かけて、新婚生活で使うものについて、お皿とかスプーンとか家具とか
いろんなお店にでかけて調べてみるというのもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、あいがとうございます!
そんなんです。部屋はこうして・・・家具はこうして・・・と考えるのはすごく楽しいんですよね。
でも、いざ彼と会って1人になった時、「あれ?私結婚したいんだよね?」なんて考えたりしちゃうんですよね~~(^^;

お礼日時:2002/09/03 21:22

まずは、おめでとうございます!でしょうか?


マリッジブルーですか・・・かなりブルーな時期が続きました。
この人で?今結婚?他にもっといい人いるかも?いっぱい考えました。
不議ですよね。結婚が決まったときはすごくうれしかったはずなのに、結婚するまでの間に色々決めないといけないことはあるし、親との付き合いもあるし。
意見は食い違うわ、疲れてくるわ、すべてが嫌になっていました。
そんなときは、仲のいい友達にいっぱい愚痴を聞いてもらって発散して、楽しんで、すぐに気分転換することですね。
熱中できる事が一つあるだけでもかなり変わると思いますよ。
ゆったりした気分で、なんとかなるさ~位の気持ちでいるのが一番良いかもしれません。
頑張って乗り切ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ほんと、初めは望んだものなのに段々現実の事になってくると戸惑います(^^;
「結婚は勢い」って本当に「そうだなぁ~」っておもいますよね(^^;

お礼日時:2002/09/03 21:18

>結婚前って全て疑問系になりませんか?「この人でいいの?」「結婚しちゃっていいの?」「でも、今結婚止めてどーすんの?」etc・・・



そりゃ、結婚してからも同じ事考えますよ…
結局は未経験という漠然とした不安感にさいなまれる、ということだけです。
一度してしまえばどうってことないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですよね。漠然としたものに向かおうとしてるから、不安がつきないのだとおもいます。私の友達とかで結婚するのが、私が一番なので・・・(^^;
経験談を聞くと安心します!

お礼日時:2002/09/03 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!