アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性に質問です。

性同一性障害の方や性転換して男性から女性になった方を、初めから女性の方と同様に同性として見做すことが出来ますか?但し「見た目による」と回答される方も多いと考えられますので、外見は女性に見えるものとします。

どなたか御回答を宜しく御願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>その方は、どのような仕事に就かれていたのでしょうか?


御手数ですが御回答を宜しく御願い致します。

世間的には、どう捉えられるのか解りませんが。
その方には、内縁の夫がいました。
ただ、世間的には男同士なので その方は夫として支えてくれる人に経済的に頼り切ることを悩んでいたのです。
仕事も、結婚も・・・
思考回路も、見た目も、女性にしか見えないのに、女性なら悩む必要のないことで悩んでいました。
理不尽だとしか思えません。
    • good
    • 0

はじめまして。



ご質問:
<性同一性障害の方や性転換して男性から女性になった方を、初めから女性の方と同様に同性として見做すことが出来ますか?>

勿論女性として見ます。

喩え外見に100%女性というのには無理があったとしても、女性としてみるよう努力します。彼の手術をしてまで女性になりたかった、という意思を尊重するからです。そこまで苦しみ悩んで生きてこられた過去の人生に敬意を払いたいと思うからです。

一方で、彼の「男性であった過去」も、今の彼女を作り上げている一部として、尊重します。その経験なくして今の彼女の内面はあり得ないからです。生まれた時から女性として生きてきた女性と、女性の核を持ちながら男性の鎧を着せられてた女性とでは、生活環境や、それに伴う精神の発達、心理構造、社会常識の概念など、全く同じというわけにはいきません。

ただ、それはひとつの「環境の違い」としてみなすことのできる特徴と考えます。大切なのは中身ですから。美しい女性になれたとしても、心の美しい「人」になれるかどうか、それは老若男女全く関係のない、大切な人生指標です。

男っぽい女性であれ、女っぽい男性であれ、その核にある「人となり」は生まれた時からしっかり息づき育っているものです。女性となった男性の、「女性」という入れ物ではなく、その中にある「人となり」に真摯に向き合います。

性同一性障害の方は一種の「不適応症」に苦しみそれを乗り越えてこられた方なのですから、凡人には計り知れぬ茨の道があったはずです。将来もまだその道は続くのかもしれません。そんな方がもし身近にいたら、同じ女性として、互いに楽しみ学び合える関係を築きたいと思います。

以上ご参考までに。
    • good
    • 1

*まず最初に、これからする回答に失礼な表現がありましたら、お詫びします。

悪意・偏見を持って述べているわけではなく、実際に障害のある方・性転換された方との接触の経験がなくてうまく表現するだけのボキャブラリーが足りないだけですので、お許しください。

ここからが回答です。

「性同一性障害だ」と知っていなければ、きっと女性として見ると思います。しぐさが妙に取ってつけたようだな…とは、思うかもしれませんけれど。私は女のわりに行動がガサツですので(笑)、この人しぐさがきれいだわ…と思って真似するかもしれない、とも思います。

ただ、先に回答されている皆さんが述べられているように、本当に女性の人としか話せない話題はできないと思うんですよね。

そういう話が特別好きだというわけではありませんが、職業上そういう話をすることがままあります。性同一性障害の方は、いくら見た目や体つきが女性になったとしても遺伝子上は男性ですよね。ですので、表面上は女性とみなしていても、心のどこかではこの人女性じゃないんだわ、と思ってしまいそうな気がします。同性とは違うけど、異性でもない…という感じでしょうか。その上で、恋愛相談なんかをしてしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座いました。

お礼日時:2007/11/08 19:00

女性とみると思います。



女性をめざして性転換されるような方は、女性よりしぐさが女性らしい
ものです。
    • good
    • 2

女性の外見と思考回路を持った方でしたら、女性でしょう。


以前、手術もせず、水仕事も性にあわず、OLとしても働けない、見た目は女性にしか見えない方と親しくしていたことがあります。
なんて理不尽なんだろう・・・と感じました。

性転換していなくとも、性同一性障害の方なら女性としてみるでしょう。

この回答への補足

御回答有り難う御座います。

>以前、手術もせず、水仕事も性にあわず、OLとしても働けない、見た目は女性にしか見えない方

その方は、どのような仕事に就かれていたのでしょうか?
御手数ですが御回答を宜しく御願い致します。

補足日時:2007/11/08 19:01
    • good
    • 0

たんなる女装趣味ではなく、女性になりたくて女性になった方は(私がいままでお会いしたことがある方々だけかもしれませんが)動きの柔らかさ、視線の動かし方など女性らしすぎる女性なので、女性と見えると思います。


なんか、女性に対しての対し方が男性とはやはり異なりますし。。。
かもし出す空気がもろに女性なので。

あー、でも、女性というより、「女性の中でも美しいけどセンシティブな女性」を見ている気分かもしれません。(何か下手なことを不用意に言っては傷つけてしまいそうな気がするし、お会いしたのは賢い方ばかりだったので)

ちなみに、私が会ったことのある方々は完全に手術で女性化した人も体は男性な方も含めて・・・・、失礼ですが、見た目は女性そのものではなかったので、外見が女性に見えるのであればなおさら女性に見てしまうと思います。
    • good
    • 0

見られません。



IKKOさんとかも男性としか見られません・・・。
    • good
    • 0

外見で全く気付かなければ、


「今時ワザとらしいくらいの女性らしい人だなぁ」
と思うことでしょう。
この障害をお持ちの方というのは、
元々その性別である人がある程度持つ自分の性別への無頓着さというものが
まるでなく、その性別であることに隙が無い人が多いように感じます。
    • good
    • 0

性同一性障害だと診断されたのか確認はとっていませんでしたが、女性になりたい願望が強く女性ホルモン注射を受けていた人とかつて友人でした。


普通に勤めてらしたので、見た目は男性の服装、髪型をしていましたが、私は女友達と同じように交友がありました。
メイクやファッション(プライベート)の買い物やおしゃべりがなど。
性転換の費用を稼ぐ為に、結構重労働をしていて筋肉が立派でしたが、かわいらしい人柄で、私には女友達以外のなにものでもありませんでいしたね。

他の方も書いておられますが、性の話はしなかった気がします(生理痛がキツいとか)。私は他の友達にもそういう話はあまりしないからかもしれませんが。

あと、付き合いで有名なニューハーフのお店に連れていってもらったことがありますが、そこのホステス(でいいのかな?)さんは、みんなこちらが恐縮するような美人ばかりで、メイク法のアドバイスをいただいたりして、やはりキレイな年上のお姉さんにしか見えませんでしたね。
    • good
    • 0

実際周りにいないので何とも言えませんが、私は同性と見ると思います。


性転換手術などを受けた方って本当に女性らしくて、女なのにボサボサな私は「うわ…」といつもため息をついてます。
KA☆Aちゃんとかも私には女性にしか見えないです。
外見が女性に見えるのでしたらなおさらですね。

(考えて)…うん!やっぱり同性に見てしまいます(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!