アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男体山みたいに?女人禁制ならぬ男性立ち入り禁止の観光地みたいな場所は、どこかにありますか?

A 回答 (4件)

▪︎祭主(さいしゅ:伊勢神宮の最高神職)は女性限定で、その斎館(さいかん:心身を清め、装束を着たり、食事や宿泊をする施設)



・大本願 長野善光寺の大本願の住職は女性限定で、その庫裏などは尼や女性しか入れない。

・宮中三殿 皇居内の神殿の管理、運営は女官が行う。明治以降には男の掌典という立場もできたが、今も基本の管理や神事は女官が行う。

・金山神社はじめ各地の女性神事や女性神輿。

・温泉や宿を切り盛りする「女将」という立場は海外にはない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

善光寺なのね。金山神社って名古屋かなぁ。

お礼日時:2024/01/15 15:11

宝塚の楽屋。

ただし例外あり。
縁切り寺。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェンダーが叫ばれるようになってるから、宝塚にも世が世なら男組が出来るかもしれないわよ。

お礼日時:2024/01/15 15:12

沖縄にはいくつか男子禁制の聖域があります。

その周辺は観光地ですが、この聖域は女性でも限られた人しか入れません。

世界的にみても、現代社会で「男子禁制の聖域」は非常に珍しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男子禁制ってあまり聞きませんよね

お礼日時:2024/01/15 15:09

こんな話があります!?


平家女護島伝説です。
https://yakushiji.or.jp/column/20210628/
そして、
https://turkish.jp/blog/amazones/
トルコにも有りますよ・・・・男子禁制の楽園!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下のURLは行方不明ね。

お礼日時:2024/01/15 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A