プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療で産婦人科に通っています。

今日で高温期15日目になるのですが、12日目から朝一の尿で
毎日早期妊娠検査薬を使っています。
計4本の検査結果がありますが、12日目から13日目にかけては多少濃くなったものの
それ以後はっきり陽性にならず、今朝も薄いままでした。

早期の検査薬を使っているので、陽性反応が薄いと流産だったり、
子宮外妊娠だったりと聞いてすごく不安です。
こんな早い時期に受診しても、赤ちゃんの確認はできないですが、
正常妊娠かどうかとか、流産予防などの処置をしてもらえるのでしょうか?

かかりつけの先生に電話してみようかと思うのですが、
早期検査薬の反応が薄いままで心配だと正直に相談していいものでしょうか?
15日目ではまだ薄くても心配いらないのでしょうか?

1人目不妊で、子供を熱望しています・・・。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も同じ状態になったことがあります。


私の場合は高温期12日目ぐらいから高温期21日目までずっと薄い反応のままで、22日目に生理になりました。(化学的流産です)
心配だったので高温期15日目あたりから何回か、不妊治療をしている病院に行きました。
検査薬が薄い時は妊娠ホルモン値を正確に調べてもらっても、やはり15IU/Lぐらいしか分泌されていませんでした。

子宮外妊娠もしたことがありますが、こちらはしっかりと濃い陽性になりましたよ。
薄い反応のままだと子宮外妊娠というよりは化学的流産の可能性があります。

心配なら先生に相談してみるといいと思いますよ。
しかし正常妊娠かどうかはこの時期には判断できません。
流産防止の為の薬は処方してもらえるかもしれません。
(飲めば絶対流産しないという薬ではありませんが、多少気持ちが落ち着くと思います)

15日目で薄い反応でも、これから濃くなる可能性はありますよ。
2日後に今朝の濃さの倍ぐらいの濃さになっていれば大丈夫です。
しっかり陽性反応が出てから1週間後ぐらいに病院に行くと、胎嚢が確認できる頃かと思います。
今からしっかり着床して、妊娠ホルモンがたくさん分泌されますように☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以下みなさま同内容のお礼ですがお許しください。

つい1時間ほど前、海外製の検査薬から日本製のチェックワンファスト
に変えて検査したところ、くっきり反応がでました!
朝、これからも先生にはお世話になるのでとりあえず薄いけど陽性反応が
でたことを伝えようと電話したら、確認するからすぐ来るようにいわれました。
無事妊娠できていることを祈るばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 13:14

ホルモンの分泌はひとによりけりだから、一概には言えないと思います。


ただ、超初期での流産は受精卵など問題があり育つことが困難だから、という話を聞きました。

不安がストレスになり悪影響の場合もあります。
不安なら妊娠検査薬の結果を持って、不妊の主治医に相談されるのがいいと思いますが…
今は子どもの生命力に期待するのが一番なのかも…と思います。
反応があるということは、頑張っているということだと思うので、応援してあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

以下みなさま同内容のお礼ですがお許しください。

つい1時間ほど前、海外製の検査薬から日本製のチェックワンファスト
に変えて検査したところ、くっきり反応がでました!
朝、これからも先生にはお世話になるのでとりあえず薄いけど陽性反応が
でたことを伝えようと電話したら、確認するからすぐ来るようにいわれました。
無事妊娠できていることを祈るばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 13:14

手を打てない場合も、手を打てる場合もあります。


せっかく授かった命、出来る事はやりましょう。
赤ちゃんのためにも、自分のためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きなご意見ありがとうございました。
以下みなさま同内容のお礼ですがお許しください。

つい1時間ほど前、海外製の検査薬から日本製のチェックワンファスト
に変えて検査したところ、くっきり反応がでました!
朝、これからも先生にはお世話になるのでとりあえず薄いけど陽性反応が
でたことを伝えようと電話したら、確認するからすぐ来るようにいわれました。
無事妊娠できていることを祈るばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!