プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は24歳大学院生、女です。
知り合いの男性(30歳、会社員)から、たまにお食事をご馳走になっています。お誘いがあるのは1ヵ月半~2ヶ月に1回のペースで、今まで全部で5回です。

前回のお食事のとき、毎回奢ってもらうのも悪いと思い「少し出します」と申し出たのですが断られました。そこで強引にお金を渡すのも興ざめるかなと思ったので、結局全額出してもらいました。
私の友達なんかは、相手は社会人でこちらは学生、お食事に行く頻度も少ないから、素直にご馳走になっていい、と言い、私もそうかなとも思います。
でもやっぱり何か別のカタチでお礼をしたいです。

そこで質問なのですが、(1)単なる知り合い程度の女からわざわざお礼なんてされたら若干重く感じるでしょうか。しない方がいいでしょうか?

もしするとしたら、よくあるのは数千円のお菓子の詰め合わせを差し上げるとかだと思うのですが、彼は甘いものやクッキーなどのお菓子はあまり好んで食べるほうでは無いようで、しかも1人暮らしなので好みではない食べ物を贈っても返って迷惑かと思います。

それで次の候補が、彼はワインをよく飲んでいたのでワインを、と思ったのですが、以前彼が「ウィークデーはほぼ毎日上司に飲みに連れて行かされしかも沢山飲まされて、アル中になりそう」なんて話を冗談交じりにしていたので、できればお酒じゃないほうがいいです。(下手に的外れなものをあげるよりは喜ばれるとは思いますが)
それにお酒ってなんだか学生らしくない気もするし…

そこで、(2)30歳くらいの男性に日ごろの感謝をこめて贈るものって、どんなものが無難でしょうか。また、何をもらったら嬉しいですか?

こういうことに関する知識が全然なくて困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

20代後半、女性です。



お相手の方をどう思ってらっしゃるかわからないのですが、お礼は伝えるだけでいいのでは??

例えば、私が後輩(男でも女でも)をごはんに誘って、ある日「お礼です!」って物(お菓子・ワイン)を渡されたら、「あれ~、学生さんに気を使わせてしまって悪かったなぁ。経済事情が違うから奢ってあげてたんだけど、変にお金使わせることになってしまった~」って思いますね。

それだったら「ごちそうさまです!いつも奢ってもらってありがとうございます!!」って言ってくれたほうがいいです。

仮に恋愛感情があるのなら、「いつも奢っていただいてばかりなので、今度奢らせてください!映画とか、お茶とかなら、私にも出せますので」くらいのこと言って、デートに誘ってもらっちゃうとかね。

ま、恋愛感情があるにしろ、ないにしろ、お礼はきちんと目を見て言えていれば、物はいりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

肝心なことを書き忘れていました、すみません。
私は相手に対して少し好意を持っています。
毎回「ご馳走様でした、おいしかったです」とお礼を言っていますが、私は表情が表に出ないタイプなので、すごく嬉しかったっていう気持ちがちゃんと伝わっているのか不安で、カタチでお礼をしたいと思った次第です。
彼は映画が大好きなので、映画に誘うのはかなりいいかもしれません!物をあげるよりそちらのほうがよさそうですね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/11/09 18:00

30代前半男です


相手の男性はおそろく貴方に好意をよせてるとおもいますよ?貴方が知り合いとしかおもってないなら、あまり変なプレゼントなどしないほうがいいとおもいますよ?まぁ旅行のおみやげ(お菓子程度)が妥当かと・・・
ちゃんとしたものなら・・ハンカチぐらいかな?2枚で千円ぐらいで
(冗談じゃなく、本気で答えてるからね。いっとくけど(^^;))
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は彼のことを知り合いとしか思っていないわけではないのですが、彼が私に好意をよせていてくれてるかどうかはかなり怪しいです。
会社の女の子を狙ってるとか言ったり・・・
友達は、結構年下の、それも学生の女の子に好意を寄せてるなんて知られるのがちょっと恥ずかしいから、わざとそういうことを言うんだよ、と言いますが本当にそんな人いるんでしょうか…。

話がそれてしまいましたが、お礼で物をあげるにしても、あまり高いものをあげたら返って気を遣わせてしまいますね。
でもこれから旅行に行ったときは、お土産を買ってこようと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/11/09 19:08

相手も年下の貴方に食事に付き合ってもらってる、という感覚です。



ですので彼も喜んでやってる事なんだから貴方もお礼だけでいいと思います。

真面目な貴方っぽいので物でお返しと考えるんだと思いますが、相手も少なからず貴方に好意を持って誘っています。
男は何の目的もない女性に(特に何度も)お金をかけません。

ですので、仕事柄付き合わないといけないとか、利害関係がある以外で、もし貴方に彼に対する好意がないのであれば、下手にお返しなど考えずに断るのも1つです。
誘われる度に付き合っていると相手も勘違いします。
誘われたから断るの悪い、という気持ちがかえって悪い場合もあります。

また、逆にあなたも彼に対して好意をもっているのであれば義理っぽい品物ではなく、逆にデートに誘うとか映画のチケットを取って誘うなどすれば喜んで来ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男は何の目的もない女性に何度もお金をかけない…というのはよく聞きますね。(彼もそうであってくれたら嬉しいのですが)
ただ、彼はすごく社交的であることと、お誘いが1ヵ月半~2ヶ月に1度、ということを考えると、単純にたまーに話がしたいだけで、私が学生だから奢ってくれてるだけなのかなって気もします。それに会社間での(?)合コン等にもたまに行っているみたいですし。

でも、やはり物をあげるより映画などを誘ったほうがいいみたいですね。本当に約束を取り付けるまではいかなくても、誘うだけでも感謝の気持ちは伝わりますよね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/11/09 18:57

文面ではどのような関係が微妙なので・・・。


男性ってそんなにプレゼントとかもらわないようなので
割と喜んではくれますが。
私が彼氏ではない友人でプレゼントをあげたのは誕生日や友チョコ、後は本当にどこかに出かけた時などですね。
彼氏ではないのでむしろ全然気を使わずにネクタイやワインなどをあげてましたね。さすがにお互いに結婚をした後はめったにないですが・・・。学生さんといっても24歳なら立派な大人ですよね。ワインやシャンパンなどもおすすめですけどね。
逆に近頃は友人の妻が喜ぶものをあげたりしていますよ。
最初に書きましたが質問者様との距離感がわからないのでこのくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

距離感は…かなり微妙です(笑)
上に単なる知り合いと書きましたが、単なる知り合い…よりは仲いいかな?と思います。でも、友達というにも違和感がある、という感じです。(歳も微妙に離れていますし)
それにしても、No.2の回答者様も書かれていましたが彼氏ではない人にネクタイを贈ることはアリなんですね!知りませんでした。
もう少し打ち解けて、割と何でも話せるようになったら、ネクタイやワインなどをプレゼントすることを考えてみようと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/11/09 18:44

回答になっていないかもしれないのですが、お礼までもする事ないですよ。

そんな事をされたら、逆に悪く感じてしまいます。
『いつもご馳走様です。』にこっで十分です。私ならそれで、嬉しく思います。

ある投稿の回答で、このような文書がありました。

『以前、いつも金額の大小関係なく飲食代金を支払ってくれている知人の男性がこのように言ってました。

「お友達と色々持ち寄ってパーティしたりしませんか?
だれかがワインを提供してくれるから、別の誰かはチーズやチキンを提供する、また別の誰かはデザートを提供する。

貴女が楽しい時間を提供してくれてるから、私は食事を提供してるだけですよ。

貴女が提供した時間でお互い楽しく過ごし、私が提供した食事でお互いおいしく食べてるんだから平等でしょ。

女性だからってわけじゃなくて、貴女が男性でも同じことですよ。」

押し付けがましくなく、相手に気を使わせない言い回しだなぁと
そのとき、とても尊敬しましたね。』

きっとその男性もそんな気持ちですよ。
回答になってなく申し訳ないですが・・・・20代後半の男(29)からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
引用していただいたその男性はとても素敵な方ですね。
彼も人間的にかなり尊敬できる人で、きっとそんな風に考えていてくれてるのかな?とも思います。
ただ、私は毎回お礼は伝えていますが感情が顔に出にくいタイプである上に、もともとご飯を1度に沢山食べられなくて、どんなに美味しくても残してしまうんです。そのこともちゃんと伝えていますが、相手は、あまり美味しくなかったんだと思い込んでいるフシがあります。
なので、感謝の気持ちを明確に示すために、何か贈り物をしたいと思ったのですが・・・だけど感謝の気持ちを伝えるのは、No.1の回答者様がお示し下さった方法でも出来ますね。

歳が近い方のご意見とても参考になりました。ありがとうございました^^

お礼日時:2007/11/09 18:34

 その方の趣味などがわからないので、詳しくは言えませんが・・・



 会社員でしたら、ネクタイ、ベルトあたりは必需品ですから、喜ばれると思います。
 たくさんあって困るものでもありませんしね。

 簡単ですが、これで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知り合い以上友達未満…の関係で、カタチが残るものを上げるのは、ちょっと変かなーと思ったのですが、ネクタイやベルトなら大丈夫なんですね。
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2007/11/09 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!