プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達の話なんですが、相談に乗ってやってください。

うちの嫁さんの友達をメル友として紹介しまして、今度私達夫婦と計4人でダブルデート(?)することになったんです。彼と彼女は会うのは今回が初めてです。

彼に電話で「市内でどこか行こうかという話なんだけど、どこがいい?」と聞いたら「映画(リターナー)なんかどうだろう?」と言ったので、嫁さんにそう話したら、「映画だと時間の無駄じゃない?」と一蹴されました。

私としては友人の意思を尊重したいという気持ちもあるのですが、せっかくの初デートだから上手くいってほしいという思いもあって、複雑です。これがまだラブロマンスとかなら良いのですが、どうもSFアクションらしいですし・・・。

男女問わず、経験談をお聞かせいただければ有難いです。また、「リターナー」を観た方の感想もお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私は女性ですが奥様と同意見です。

せっかくの初デート、お互いをできるだけ知り合いたいじゃないですか。映画だと好みもあるし、ましてやアクションなんて、もし彼女が楽しめなかったらその後の会話も盛り上がらなくなってしまうかも。せっかく4人ならビリヤードとか、2対2でできるものがおすすめです。私は学生時代このダブルデート(友達カップルと私が一目ぼれした彼との初顔合わせだった)で、チームを彼と組んで凄く親しくなれましたよ。何か同じチームだとスキンシップも自然にできるかもしれないし、笑いがあって盛り上がると思います。映画は二人が親しくデートするようになってからいくらでもいけばいいのでは?しかも女性は、気を使って場所選びしてくれた事がわかると感動しますよ。うまくいくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、映画だと誘われた側が楽しめないとNGですよね。
実際会うのは初めてなのだし、なるべく会話が多くもてるようなのがいいですよね。
いまのところ、ボウリング&夕食という線で検討中です。

時間の無駄かなー・・・?

初めてでまだ、慣れてないからこそ、特に話さなくても自然に時間を一緒に過ごすことができる映画っていいんじゃないでしょうか。話題もできるし。
私だったら、ドライブしよ、とかって誘われると悩むけど、映画とか言われると、「万が一盛りあがらなくっても平気だな・・・」ってかんじで、安心してOKしちゃいますけどね。
ただ、やっぱりみる映画は慎重に選んだ方がいいと思います。邦画嫌いな人も結構いるので、やっぱりみる映画は相談して相手の好みを尊重したほうがいいと思います。
過去の体験談ですが、付き合いかけた人と映画を見に行って、その映画がおもしろくなかったときは、その付き合いも上手く行きませんでした。その後の会話が弾まないんです。映画と同じであたしたちもぱっとしないねぇ~・・・、みたいな。
    • 0
この回答へのお礼

最初から面と向かって話すより、映画のほうが気楽という考え方も一理あるかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

こんばんは。

調子にのってまた来てしまいました。

スキー場で知り合い、陸(?)での初デートが潮干狩り、という彼は
今私の旦那さんになりました。会話もなくアサリを取ったんですけど
縁とは不思議なものです。
    • 0
この回答へのお礼

anan7015さん、たびたびありがとうございます。
予想もしなかったお答えで、嫁さんと二人で「縁って分からないもんだねー」などと感心しておりました。
実は私の嫁さんとの初デートは某空港の展望デッキでした・・・私がヒコーキ大好きなもので。何だか妙に共感してしまいました(^^;)

こんにちは。

同じようなシチュエーションで映画に誘われたことがあります。
でも初対面で映画館の暗闇で会話も無く....というのは辛いです。

お勧めは遊園地とかですね。みんなでワーワーキャーキャーの方が
盛り上がるのでは?

ちなみに私は初デートで潮干狩りに行ったことがありますが、これま
たイマイチでした。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、映画だと一人きりでいるのと変わりないですからねえ。
私も結婚後はたびたび嫁さんに連れられて映画見に行ってますが、結婚前は映画デートはなかったですし・・・。

ちなみに、初デート潮干狩りの彼とは、その後どうでした?
もしお気に障らなければ、ちょっと教えてほしいです(^^;)

私なら映画も、その選択(リターナー)もあんまり・・・。

金城武と鈴木杏ちゃんですよね。杏ちゃんはかわいいんだけど、どうも日本人映画というのが・・・。

その子が金城ファンならいいかもしれませんが。

私も#1同様、食事(アルコールあり)が一番ですね。
2番手としては、バーベキュー(今の季節なら山や川はいいですよ~。他に人も呼んでにぎやかにやれば気をつかわなくていいし。)

目的が「引き合わせよう」という感じよりも、「みんなでなにかやるからどう?」みたいなノリで、そこにお互いがきているというほうが緊張もしないでいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

彼は、その鈴木杏のファンらしいんですよね(^^;)
彼は結構飲みますし、彼女も飲みは好きらしいので、「食事(アルコールあり)」っていうのはいいかもしれませんね。

28歳、♀です。

彼女も「その映画を見たい!」と思っているなら、行ってもいいかと思いますが
(奥様のお友達ということなら、奥様に聞いてもらうことができますよね?)
趣味に合わない映画なら、その時間はつまらないものになってしまうと思います。
映画デートはお互いの趣味とか話して、付き合ってからの方がいいのでは?

私も#1の方と同じく、初対面ならば会話のできるデートの方が良いかと思います!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。とりあえず嫁さんにその辺探らせて(^^;)みようと思います。

こんにちは!

とりあえず、初デートなんですし、
初顔合わせだったら、
全員の(←ここがミソ)会話の糸口にもなるし、いいと思うんですけど....??
    • 0
この回答へのお礼

会話の糸口ですか・・・そういう考え方もありますね。

20代前半おんなです。

わたしも映画反対!!(笑)
映画って、見ている間の時間ってなんかもどかしいですよー。
わたしなら彼氏とデートしたり、だれかはじめて会う人となら
映画より、いっぱい会話できたりできるドライブ、飲み、遊園地
、ビリヤード、ボウリングなどがいいです♪
リターナーはすいません、みてません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり会話ができるような場所のほうがいいのかもしれませんね。