アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また行き方について困っている事がありますので、お力をお貸し下さい。

知り合いに川越線の駅からJR川崎まで通勤している人がいます。
行き方としては湘南新宿ラインで大井町(りんかい線)まで乗って、そこから京浜東北線に乗り換えています。

しかしこの方法だとpasmoやsuicaでは定期が1枚になりません。
(JR→りんかい線→JRのため)

そこで「この方法だと1枚になるよ」ですとか「この行き方の方が良いですよ」というのがあれば教えて下さい。

定期券の金額等はあまり気にしていません(常軌を逸した金額でなければ)ので、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

定期券を1枚にするには、全てJRの路線にすればよいです。

定期券の金額は川越線のどの駅かによって変わるので明言できませんが、りんかい線経由とほぼ同じか安くなると思います。

ひとまず大宮・赤羽・東京経由の定期券を買って、混雑状況・乗換し易さに応じて、以下パターンを乗り比べてみるのはいかがでしょうか?
◎最寄駅→大宮(川越線)、大宮→川崎(京浜東北線)
◎最寄駅→赤羽(川越線)、赤羽→川崎(京浜東北線)
◎最寄駅→大宮or赤羽(川越線)、大宮or赤羽→東京(京浜東北線)、東京→川崎(東海道線)

3番目の案では、東京→川崎間は始発のため絶対座れます。
が、京浜東北線においても、東京駅以降はラッシュと反対方向になるため空いてきますので、これは本人の好みで決めてよいと思います。
    • 0

乗り換えは2回必要ですが全てをJRで通すなら湘南新宿ラインは大崎で降り、

1駅だけ山手線で川崎に行き、横須賀線か東海道線に乗る方法が有ります。
京浜東北線は各駅停車ですので、旨いタイミングがつかめれば横須賀線か東海道線
利用のほうが品川ー川崎間は早いです、しかし時間によってはゆっくり座って京浜
東北線で行った方が楽かもしれませんね。
    • 0