電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて自分で大きなお買い物(新車です)をしたので、営業トークがどんなものか、どこまでのものかわからず、自分では判断に困っています。
よろしければ色々なご意見を頂きたいです。

先日車を購入しました。
そこで出会ったディーラーの営業さんとはとっても話が合い、世間話などを初めて会った時からたくさんしていました。
年が一歳上で、大学もお互い提携しているようなところで共通点があったのだと思います。
その最初に行った、2日後には購入を決めました。

そして契約をした日の夜に、私は彼氏と別れそうになっていて、辛くて辛くて、自分でも後から考えたら本当に軽率だったと思うのですが、その営業マンさんに電話してしまいました。
車を見に行ったのも、遠距離の彼と別れそうで辛くて、気分転換に大好きな車種を見に行ったというのがあったんです。
そこで出会った優しい元気な彼に励まされたのかもしれません。

電話では、彼氏のことはあまり話しませんでした。
その人の六年間付き合っている彼女の話(私が彼氏との今後のつきあいに役立てようと思って聞いていました)や、世間話などをして終わりました。

その2日後に、夜中にその人から着信があり、きっと間違えたのだろうなぁと思いながらもワン切りで返しました。
すると電話がかかってきて、やはり友達にかけようと思って間違えた、とのこと。
送別会だったらしく、酔って歩いて帰っているところだったようで、2時間くらいの長電話でした。

そこで言われたことに衝撃を受けました。
内容は、何かを言いたそうにしたので、私が散々聞いたところ話してくれたのですが、「俺さ、○○ちゃんみたいないい子と初めて会ったんだ。こんないい子いるんだなって思った。自分は女性を信用できてないところがあって。色々あったからなんだけど。実は最初に○○ちゃん(私)がお店に来た時、今でもひきずってる高校の時の元カノかと思ったんだ。この子、俺のこと騙してるのかな?と思った。アンケートに名前書いてもらって違うってわかっても、あまりに似すぎてて。だから、○○ちゃんは俺より一個下なのに、ずっと俺より一個上?って聞いてたでしょ?その人なんじゃないかと思ってて。ずっと疑ってた。ゴメン。その当時の、高校のこと知る友達に話したら、似てるってこととか、疑ってたこととか言うなって言われたんだけど、俺嘘つけないから。って、ごめんね。困るよね。でもお母さんに会って、お母さんもすっごいいい人で、この子はホントにいい子なんだってわかったんだ。これからお付きあいさせてもらうことになるかもしれないし、言いたくて。(ここでいうお付きあいとは、長く車のことで、ということでしょうか?)」というようなことを言われました。

そんな風に言われて少し、心がゆれてしまったのも事実です。
でもその次の日から私は社内旅行に行って、今日4日ぶりに電話したのですが、「こないだは酔ってて、色々ごめん」と言われただけで後は世間話でした。今から用事があるみたいで、「後で夜電話していいかな?」と言われたのですが。

これは営業トークなのでしょうか?
前の酔った会話は、なかったことにした方がいいですよね?
このような経験のある方など、よかったらご意見下さい。

A 回答 (5件)

多分・・・。

酔って言った言葉だから
あんまり信用性ないし
無視がいいのでは?
後は電話来るなら
紛れもない営業のみとおもうけど・・・。
    • 0

現在営業をしてるある男性の言葉ですが「付き合いも仕事なんでうまい言い方しないとね」

いろいろな営業の男性を見てます
年齢に無関係に。

名刺を勝手に仕事とは無関係に置いていかれたり、お客に好みの女性がいたらうまい言い方は必ずします。

拝見してて、彼が営業に向いてる男性には思えないです。
あなたが心の揺れない女性なら「営業の○○さんから、こんな電話をもらいましたが」のクレームに値する言葉になりますから。

(営業のセールスマニュアルでもセクハラ対象の項目に匹敵する言葉を彼は言ってますので)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。。。三度ほど読み返しました。
私があまりに無邪気に、試乗の時などから彼に接していたので、酔った勢いで「こんないい子に出会ったことない。運命なんじゃないか」とかって彼が言ってしまったんだと思います。
今もメールのやりとりをしているのですが、優しいです。

いつも元気で明るい人なので(でも少しなれなれしいかな~というところはあるのですが)、友達感覚なんですよね。
確かに営業には向いていないのかなぁと思ったりもしますが。

回答を読んでの私の解釈はもしかして間違った方向にいっていますか?

でも、とにかく冷静になって見ていきたいです。
これから大切に車を使っていきたいので、そういった面で彼といい付き合いをしていきたいと思います^^
ありがとうございました☆

お気軽な他人のアドバイスと思って聞き流してもらって構いませんが、

「運命の出会い!?」ってこんな感じもありかな。

縁っていうのも不思議でね。まあ、もう少し様子をみましょう。

(営業トークでそれをいうやつは、そのうちクビがとんでます)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

そうですね、もう少し様子をみてみます。
今は私も冷静に物事を見れていないので。。。

彼に好意を持っているのか、近くで優しくしてくれる人がいて嬉しいだけなのか。。
はい、とにかく様子をみます(2回目、笑)

想像の域ですが。

ディラーの営業といいことで、まあそれなりにお給料と立場を得ている男性と言うことから、あぞび半分で仕事上出会った人へチョッカイ出すとは考えにくいです。

そんな風にお互いに心的に余白のある状態がタイミング良く重なる事例もあるでしょう。

もしくは生粋のチャラ達人か。。

• 0
この回答へのお礼

生粋のチャラ達人とは・・・怖いですね><

彼女ともあまり会ってないようですが、とにかく今は私自身の気持ちが不安定なので、様子を見たいと思います。
想像の域でもご意見下さってありがたかったです^^
どうもありがとうございました☆

営業トークとは違います。

車は既に購入を決めたわけですから、これ以上、営業をかける必要はありません。

よっぱらって愚痴ってただけだと思います。むこうから連絡がない限り、無視していいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに昨日も電話したのですが、元カノに似てる・・というような話は出ませんでした。
酔った勢いで愚痴ってしまったのだなぁと思います。

今はメールしている状態ですが、あまりよくないよなぁ。。と思っています。
少し時間を置いたら、距離も空くような気がしますので、冷静に考えてみます。