10秒目をつむったら…

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

いまインターネットを通じて「ご質問」

させて頂いているわけですがパソコンを用いています。

このパソコンは本当に「電子計算機」なのでしょうか。

もしパーソナル・コンピューターならば

関数電卓のような「計算」や、FORTRANのような

言語で作動させられる「環境」あるいは「サイト」のよう

なものがありますでしょうか。

要領の悪いご質問ですみません。

A 回答 (3件)

パソコンはパーソナル・コンピューターの略、

コンピューター=電子計算機です。

コンピュータはソフトウェアが無いとその役割を果たしません。

逆にいえば、(大型計算機ではなくて)パソコンであっても
計算ソフトやFORTRANコンパイラソフトをインストールすれば
作動します。
-----------------------------------------------------------------
Windowsにはアクセサリに「電卓」が標準で組み込まれていますので
使って見て下さい。(関数電卓にも変身します。)

FORTRANコンパイラは市販のものがあったかと思います。
-----------------------------------------------------------------
FORTRANのようなコンパイラ言語はソースプログラムを機械語に翻訳してから
でないと実行できないので、自分のパソコンで翻訳します。
従って、ソースプログラムをそのまま実行できるようなサイトは存在しないと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

お手数かけます。
ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。
判りやすく有難うございます。
「パソコン」は「携帯電話(PHS)、電話機」とドウ違うとママさん社長からきかれて「はた」と。

PCの基本構造は、von Neumann型で、その意味で、「電子計算機」です。

単に、「個人的に使えるコンピュータ」「個人でも買えるコンピュータ」という意味で、「パーソナル・コンピュータ」ですね。
どう使うかは、別問題。

Fortranなら、absoft Fortran(http://www.absoft.com/index4.html)とかGCC F90とか。
関数電卓なら、HP電卓のエミュレータとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。
さて、私は「会社員ウーマン」ですが「学校」
は理工系でしたので一応「ワンフロア」全部をしめる
電算機もつかっていました。
ノイマンの「コンピュータの5大要素」には
「入力 出力 記憶 演算 制御」の要素あると思うんですが。「演算」本当にできるかなあ
とおもいまして。

電子計算機の定義がどの様なものをお考えかはわかりませんが、あっているのではないでしょうか。

お使いのマシンがわかりませんが、最近のWindowsマシンであれば、ソフトの中に電卓というのがありますので、そちは切り替えて関数電卓としても使用できると思いますよ。

また、フォートランについては現在のバージョンがわかりませんが、お使いのマシンで使用できる物があるかもしれませんが、いかがでしょうか
(販売品はあまり見たことがありませんが)

>言語で作動させられる「環境」あるいは「サイト」
こちらがよくわかりませんが、フォートランのプログラムをテキストファイルか何かで作成して、実行テストが出来るかと言う事でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さて、私は「会社員ウーマン」ですが「学校」
は理工系でしたので一応「ワンフロア」全部をしめる
電算機もつかっていました。
ノイマンの「コンピュータの5大要素」には
「入力 出力 記憶 演算 制御」の要素あると思うんですが。「演算」本当にできるかなあ
とおもいまして。