アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきますm(__)m
 調べたところ、集客において、一番大切なのは、口コミだと教わりました。
そこで、実際に口コミで、集客を目指したいと思っています。
集客上手の上司のうわさを、お客さんに聞いてみたところ、上司は、自腹をきっていたのだそうです。
 私が、集客で思いつくのは、お店に来ていただいたお客さんの顔を覚えて、仲良くなって、口コミで広めてもらうこと、ご近所のお店を訪れて、パンフレットを置いてもらったり、商品購入などを元に、仲良くなること(提携)です。
 気軽に話しかけられる人の方が、仲良くなれるとも教わりました。まずは気軽な挨拶、情報交換かなと思いました。うちの店では、お酒も置いてあるので、飲み客から、なんやかんやと面白い話を、聞けたりしますので・・・。
 口コミをお願いしすぎるのも、相手に、面倒がられるかもしれないと思いますし、気をつけることなどありますでしょうか?こないだ、口コミを頼んだ常連さんは、「従業員によるねー」とおっしゃっていましたが、その夜はものすごく混みました^^

口コミの方法に関して、他にもアイデア、注意点などありましたら、よろしくお願い致します。

ついでなんですが、お客さんのご職業やお住まいなどの個人情報を、ダイレクトに聞くのは失礼に当たるでしょうか。お客様が嫌な思いをするなんてことはないでしょうか?個々の、お客様次第でしょうか?

ご回答、よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

クチコミ集客はおやめなさい。

集客は、クーポン付き情報誌や地元のミニコミ誌に載せたほうがよっぽどいいですよ。(割引券やお得情報を流す)

クチコミは、その店に魅力が無いと広まりません。
魅力が無い店がクチコミに頼る場合は、クチコミをする人が得するような仕掛けをしなければなりません。
そんな事を考える前に、これから繁忙期に入ります。
「繁忙期に客を失う」といいます。
繁忙期こそ、サービスを徹底しないと常連客も逃げます。
今回のミシュランに掲載された店も繁忙期に客を失っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
> クチコミ集客はおやめなさい。
> 集客は、クーポン付き情報誌や地元のミニコミ誌に載せたほうがよっぽどいいですよ。(割引券やお得情報を流す)
>
> クチコミは、その店に魅力が無いと広まりません。
 情報誌や、ミニコミ誌とは気が付きませんでした。
 情報有難うございます^^

> そんな事を考える前に、これから繁忙期に入ります。
「繁忙期に客を失う」といいます。
繁忙期こそ、サービスを徹底しないと常連客も逃げます。
今回のミシュランに掲載された店も繁忙期に客を失っています。
 有難うございます。繁忙期に備え、自分に出来ることをやっていきたいと思います。

有難うございましたm(__)m

口コミ(が広がること)はお店が自分で直接コントロールできるものではありませんから、そのような画策や仕掛けをしても効果はない(逆効果はある)と思います。

口コミは結果(お客さんの評価…満足度)として伴うものであり、そのような結果を生むように努力することがお店としてすべきことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます^^
その通りだと思います。
お店の質を高め、結果として、口コミが広がることを、最優先にしていきたいと思います。
お客様に、より良いサービスをし、お客様と仲良くすること、に徹したいと思います。
有難うございましたm(__)m

口コミは口コミであり、いくら人気のない店も広告に頼って頑張ったとしても、やはり口コミは本当に美味しい店や、リピーターによって廻る情報であり、店側から口コミ情報を流すと言うのは厳しいかと思います。

一つの手として、他人を装いローカルテレビに投稿するか、パフェにヒレカツなどのように変わった商品を餌に釣るしかないでしょう。火がついたら黙っていても寄ってきます。

この回答への補足

すみません。補足致します。
飲食店たるもの、最優先は味ですよね。
私の店は、味を売りにしています。
言葉足らずで、申し訳ございませんでしたm(__)m
これを踏まえ、ご回答、よろしくお願い致しますm(__)m

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
< 口コミは口コミであり、いくら人気のない店も広告に頼って頑張ったとしても、やはり口コミは本当に美味しい店や、リピーターによって廻る情報であり、店側から口コミ情報を流すと言うのは厳しいかと思います。
口コミは口コミでも、信頼できる口コミを広めたいと思います。

< 一つの手として、他人を装いローカルテレビに投稿するか、パフェにヒレカツなどのように変わった商品を餌に釣るしかないでしょう。火がついたら黙っていても寄ってきます。
いろいろなアイデア、誠にありがとうございます。
ローカルテレビに投稿とは、気が付きませんでした。
変わった商品などについても、提案していきたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m