アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性で特別救助隊(レスキュー)の方は現在日本にいらっしゃるのでしょうか??

A 回答 (3件)

消防に多少詳しい者(職員ではないですが)です。

たしか以前にどこかの消防関係掲示板で大阪に女性の特救隊員がいると書かれていた記憶があります。ただし前年ながら正確な情報かどうかは定かではありません・・・。
ちなみに、ポンプ隊で活躍している女性については私も何度か目にしています。埼玉のとある消防本部では女性のポンプ隊員が防火服と呼吸器をつけて消火をしているそうです。それに機関員(運転手)としてなら結構多くの女性の方が活躍しているようです。運転手とはいえポンプ隊なら放水のときに圧力を調節したり、水利(消火栓など)から水を汲み上げる作業を行ったりとやはり大切な業務をこなしています。
あまり回答になっていませんが、参考としてでも見て下さい・・・。では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 解答有り難うございました。
 大阪にもしかすると、いるかもしれないのですね・・・。
 また、自分なりに調べてみたいと思います。

お礼日時:2002/09/17 00:09

同僚の女性にこんな人たちがいます。



・消防隊
ポンプ車(赤いやつね)に乗って災害出場してます。
呼吸器も背負って、火事の中に入って人命検索したりもしてます。
(すごくレアケースですが)

・救急隊
救急救命士の資格を持ち、普通に働いています。
機関員(運転手)の人もいますが、機関員も運転だけでは無くて
現場の中で傷病者に接し、処置をしています。

・はしご車機関員
はしご車の運転手をしています。
制服はレスキューと同じオレンジ色のモノを着ています。
はしご隊員と同じような仕事はしませんので、防火衣や
呼吸器は付けませんが、30mのハシゴを操作したりしています。

しかし、女性の特救隊員は見たことないですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても詳しく教えていただき有り難うございました!
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/09/17 00:06

現在、女性の特別救助隊は、いないと思います。


消防隊、救急隊はいますけれどもね。
消防隊も機関員(運転手)で、現場活動は、あまりしていないみたいですね。
男女差別ではないのですが、それだけ体力、精神力など厳しいものがあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなりましたが、解答のほう有り難うございました。

お礼日時:2002/09/17 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!