性格いい人が優勝

マーケットプレイス出品初心者です。
マーケットプレイスで購入する側の時は、注文した商品のステータスが発送済みとかになっていますが、これは勝手になるものなのでしょうか?それとも出品者側がなんらかの操作をしないといけないのでしょうか?実はマーケットプレイスではじめて出品しまして、すぐに発送して相手の方にもメールを送ったのですが、私がやるべき作業はこれだけでよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

マーケットプレイスでは注文されたお客さまからのお支払いが完了した時点で「発送済み」と表示されます。

その後、出荷指示メールがアマゾンから届きます。

メールを印刷します。
※用紙が無駄になりますので印刷時に1枚目のみ印刷する設定にします。

印刷したメールの「納品書」の部分を切取り商品に同梱します。

商品を梱包します。
※防水面での対策をします。また、CDやDVDは取扱注意と明記しましょう。

印刷したメールの宛名の部分を切り取って梱包した荷物に貼り付けます。

クロネコメール便かゆうメールで発送します。
※高額商品は宅配便か配達記録郵便で送りましょう。

出荷が完了しましたら、その旨をお客さまのメールアドレスに直接通知しましょう。

業務終了です。

商品到着後お客さまよりクレーム等のお問い合せがありましたら、迅速かつ誠意ある対応をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
勝手に発送済みになるんですね。
安心しました。
ありがとうございました。