アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前に雑誌に掲載されている通販に電話をして、注文をしました。
注文した内容は「Tシャツ(黒)と(黄色)、ロンT(茶色)と(黒)、トレーナー(黒)と(白)、ZIPパーカー(黒)、(白)」でした。
しかし、注文したTシャツの黄色ではなく、白が入っていました。

通販会社側のミスだから、返品しなくていいですよね?

A 回答 (8件)

貴方がこれからの人生で絶対に間違わない、もしくは


間違ってしまった事に関して責任を持てるというのなら
返品なさらなくてもいいんじゃないですか?

ただ、在庫確認の段階で間違いに気付いたとしたら
相手から確認の連絡があるかもしれませんよ。

私の場合はサイズ違いだったので、その通販会社の返品マニュアルに沿って
着払いで返品し注文の品を送ってもらいましたが。

納品書と品物に相違がある場合は完全に相手のミスですが
そうでないなら貴方の注文ミスである可能性もないとは云えませんね。
また、注文の際相手が復唱し、貴方が確認をしていなければ
一方的に相手を責める事は出来ないと私は思いますけれど..
    • good
    • 1

納品書には黄色と記載されていましたか?それとも白と記載されていましたか?



もし納品書には白と書かれていてるならば、あなたが間違って注文したのか通販会社が間違って送ったのか分かりません。そうだとすれば、「通販会社側のミスだから、返品しなくていい」ということは絶対に言えません。

でもきちんと注文したという確信があるのならば、電話またはメール等で間違った商品が入っていたことを主張し、返品を申し出ましょう。その時に返送方法はどうするのか、商品は交換するのかまたは返金してもらうのかといったことを相談するのが良いかと思います。

No.2でのあなたのお礼を読みましたが、たとえ通販会社側のミスであったとしても返品の際にかかる手間と時間ぐらいは割いてあげましょう。誰にだって少しのミスぐらいはありますし、Tシャツを梱包するぐらいは別にたいした手間でもないはずですから。

もし梱包に手間がかかるというのならば、それは己を知り、また器用さをアップさせる良い機会です。がんばって梱包して下さい。
    • good
    • 0

間違えて届いた物は、あなたの物ではありません、


あくまで通販会社のものです。

それでも良いとあなたが言うのであれば、代品は送られませんが、違うのが良いと言うのであれば、届いた物は、あなたの物ではありませんので返却する義務が発生します。
送料は当然着払いでかまいません。

違うものが届いたら返却しなくて良いなんて言うのは、どこへ言っても通じない話ですよ。

一般的に返却された物が通販会社に届いたのが確認されてから新しい物が発送されます。
例外的に、先に正しいものが送られる事がありますが、返却せずにほっておけば、購入に同意した物とみなされて、請求書が送られてくることになると思います。
    • good
    • 0

自分の希望とは違う商品が入ってたら、本来の品と交換するのがマナーですし、それがルールです。


下手したら取り込み詐欺として扱われますから、あまり欲張ったことはしない方がいいですよ…。
    • good
    • 2

店に対応を伺いましょう。


普通、そのままがイヤなら返品交換で対応してもらえます。
返品交換するのは当たり前の事ですけどもらうというのはおかしいです。
相手のミスですから送料は普通は負担してもらえるでしょうね
その程度です。タダでもらおうと思うのは当たり前ですが無理ですね
ただ、返送してもらう送料の方が高くつくなら店が返送はいらんという
場合は希にあります。
これは店が決めることであって貴方が決められることではありません。
クレームでもう一着くれというのは貴方の人格を私は疑います。
人間誰だって何かミスしますからね

尚、貴方が電話で間違っていたら論外ですけど、、、、
(証拠録音されているかも?結構思いこみってありますからね)
    • good
    • 0

質問者様が白が良いならそのままほっといて、


もし、黄色じゃなきゃやだと言うなら、
「黄色を注文したのに届いた商品を検品したら、白が入ってるぞ。
貴社の地域でこれが黄色なのかわからんが、一般的に黄色と呼ばれる
ものを送ってきやがれ!その交換分の商品と一緒に、返品する商品を
入れる袋と貴社宛の送り状も同封しておけ!このメス豚めっ!!」
って言って返品交換されててはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クレームマニュアルありがとうございます!笑

黄色じゃなきゃダメです!
「黄色を注文したのに届いた商品を検品したら、白が入ってるぞ。
貴社の地域でこれが黄色なのかわからんが、一般的に黄色と呼ばれる
ものを送ってきやがれ!その交換分の商品と一緒に、返品する商品を
入れる袋と貴社宛の送り状も同封しておけ!このメス豚めっ!!」

よし、これを手本に電話してみます♪笑

お礼日時:2008/01/07 17:37

それで良ければそのままで大丈夫です。


どうしても黄色がいいのであれば、交換を申し出ましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

交換を申し出た場合、商品を返品する時間や手間がかかるわけですよね?
僕は返品をするのが面倒だけど、黄色がほしいんです。
だからあちらのミスだから交換ではなく黄色をもらうってことはできないんでしょうか?

お礼日時:2008/01/07 17:35

自分で注文したとおりの物(白T?)が欲しいのであれば当然返品交換です。



そのままの色でも良いなら、そのままでもまぁいいのかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白Tが届いて、黄色Tがほしいんです(>_<)

そのままは嫌なんですよお↓

お礼日時:2008/01/07 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています