プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天市場で商品を注文して一昨日、ローソン決済(前払)したのですが
先程、注文内容が変わったというメールが届きました。

メールの内容↓
「楽天市場です。
以下のご注文についてご利用の店舗にて
「ご注文内容修正(送料の確定・変更、価格・個数、手数の変更など)」されました。
手続き後のご注文内容を書きに記載しておりますのでご確認ください」

注文、入金時の価格は980円でしたが変更後、980円→780円になってました。
200円も多く入金したことになります。
多く入金した分(200円)は返金可能でしょうか?

昨日、「入金を確認しました。これよりご注文の商品を発送をさせていただきます」と
メールが来ました。
ここで既に取引が成立した為、返金は不可となるのでしょうか?

コンビニはローソンです。
ポイントは使っていません。
また、予約商品ではなく、発売済みです。

購入履歴を見たら変更後の価格になっていました。

A 回答 (3件)

楽天でもアマゾンでもよくある事です。


購入時の金額に対して返金などありません。

>「入金を確認しました。これよりご注文の商品を発送をさせていただきます」と
メールが来ました。

この時点でキャンセルは出来ません。

>ここで既に取引が成立した為、返金は不可となるのでしょうか?
既に取引は成立しています。

配達時に受け取り拒否を行った場合、往復の送料を請求され通販上のブラックリストに登録されます。
上記の場合、楽天でもアマゾンでも買い物が出来なくなる可能性があります。

この回答への補足

なるほど・・・・

つまり980円の時に入金=成立と言うことですね。

楽天市場のコンビニ払いは初めて利用しましたが気をつけたいと思います。

補足日時:2014/07/12 15:51
    • good
    • 2

どこまでがメールの内容なのかが不明ですが・・・


通販の場合、価格がコロコロ変わる事は普通にあります。
その場合でも「購入申込み時点での価格」が取引に適用されます。
「その値段で申し込んだ」という事です。

この回答への補足

『楽天市場です。
以下のご注文についてご利用の店舗にて
「ご注文内容修正(送料の確定・変更、価格・個数、手数の変更など)」されました。
手続き後のご注文内容を書きに記載しておりますのでご確認ください。

注文番号:○○
商品名:××
合計:780円
ご利用店舗:△△』

↑一部省略しましたがメールの内容です。

補足日時:2014/07/11 16:35
    • good
    • 2

発送される前に、楽天ではなく店舗そのものの電話番号に電話したりメールして、



200円価格が下がっているように連絡をうけたが、返金などあるのでしょうか、

と尋ねたらいいことです。

もし返金できるなら、発送前にもできる対処法の選択肢がたくさん残ってる間なら、一番早く単純な方法で対応したりできますから。

この回答への補足

そうですね。

ショップから連絡を待ち、来なければ問い合わせます。

補足日時:2014/07/11 16:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!