準・究極の選択

相談にのってください。
私は現在25歳で、小学校4年生から中学3年まで
バレーをやっていたのですが、最近またはじめました。
問題なのは、アタックなんです。昔からそうなんですが、
どうしても、ネットにひっかけてしまうんです。
コーチには、ジャンプはしっかりしてるのに、出だしのタイミングが
悪いっていわれるんです。
どのタイミングでアタックラインから踏み出せばいいのでしょうか?
オープンとクイックの場合を教えていただきたいんです。
ちなみに9人制です。
真剣に悩んでいます教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私が学生の頃やってた練習ですが・・
タイミングや高さを体に覚えさせる初歩的なものですが役に立つかと。。
ネットの前で、セッターが台の上にあがり、丁度打つ高さにボールを持ちます。
アタッカーは交互にそのボールを軽く叩く(手をあてる)練習をした覚えがあります。
とても初歩的なのですが、自分のタイミングや高さの把握できて効果がありましたよ(^^
    • 0

「出だしが悪い」とは早すぎるのか、それとも遅すぎるのでしょうか?早すぎるのならば、セッターからトスが出てから助走に入るようにしてみてください。

オープンならば十分間に合うと思います。
 クイックはあまり打ったことがないので自信ありませんが、トスが出るよりも一瞬早いぐらいにジャンプする程度のタイミングが良いのでは?
 あまり自信のあるアドバイスではありませんが、参考にしていただければ幸いです。
    • 0

まずあなたの最高到達点を知ることです。

自分がアタックを打つことができる一番高いポイントですね。
コート上のどの場所からでもそのポイントが分かるようになってください。それは体験でしか分かりません。
そのポイントから逆算して出だしのタイミングを決めるのがいいと思います。
手でボールを上げてもらっての打ち込みがいいと思いますが、そのときに常にボールの高さ、スピードを一定にしてもらうことと、そのつど「早い」、「遅い」などの言葉(練習の妨げにならない程度)をかけてもらいさっきのはどうだったか確認することが大事だと思います。
そのポイント、タイミングが分かったら、セッターとあわせていけばいいと思います。このときも打つべきポイントでボールをヒットすることを目標とします。
やはりセッターの上げたボールは手であげるよりブレることが多くなると思います。このときも自分のポイントで打てるようなボ-ルを要求しなければなりません。あなたが頑張ってヒットさせる努力も必要です。
2段トスも同じです。どれだけ自分のポイントでヒットできるかです。
クイックの場合も同じ事なんですが、違いは2つめのボールを見ることができるかどうかの違いです。
クイックもセッターに「高い」、「低い」など注文をつけて練習することが1番です。
クイックを打つポイントは、早く入るということです。
早く入ると、セッターがどこに上げたらいいかというポイントができます。そうするとぶれにくい。
どれくらい早く入るかっていうのは、巷の本に書いてあるぐらいがベストなんですが、まあ無理なんでボールがセッターの手に入いるとこまではセッターはボールを中心に見ています。手に入ってネットと平行になったときに大体のあげるポイントを考えるわけですが、そのときにセッターの視界に入るぐらいでいいと思います。
具体的にいうと、手を伸ばしながらジャンプするじゃないいですか。そこらへんでいいと思います。視界に入ることで安心感が生まれます。
貴女は、ジャンプされるようですので少しネットから離れてジャンプすることをお勧めします。シューズ1足ぶんぐらいかな。そうすると広角に打ち分けられます。
ネットにボールが近かくなったら、何にもできないでしょ。
あとは入りすぎないことですね。ボールが手や体、顔にあたります。
では練習してうまくなってください

以上大学生markyでした。
    • 0

この文章では、レス(回答)がつきにくいと思います。

コーチの言う、出だしのタイミングの意味が・・・
アタックラインからの踏みだしとありますが、アタックするのに、アタックラインって、関係あるのかな?

考えられる事として、まず、タイミングですね。タイミングが悪いと、どれだけジャンプしても、うまくいきません。タイミングは、練習で、体で覚えるしかありません。
あと、ミートは、出来てますか?
どんなアタックでも、ミートが出来てないと、ネットや、アウトになる確率が、とても高くなります。
    • 0