アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、バレーを始めたのですが『オープン』とか『セミ』とか『セミちょん?』とか意味が判りません。
教えて下さい。それ以外にも一般的に使われているトスの
名称があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

オープンはレフトやライトに上げる高いトスのことです。

日本代表だと山本隆弘選手や大山加奈選手がよく打ってるやつです。セミは低めのトスのことで、時間差攻撃等の時に上げるやつです。セミちょんは聞いたこと無いのでよくわかりませんが、多分セミよりちょっと低いトスか高いトスのことではないかと。チームによって独自の呼び方をすることもよくありますから。
そのほかに一般的に使われるものは、
バックトス  自分の後ろに上げるトス。
平行トス   レフトに上げる速いトス。細川延由選手や高橋みゆき選手がよく打ってるやつ。
二段トス   サーブレシーブが乱れたとき等にセッター以外の選手が上げるオープントスのこと。
今思いつくのはこのへんですね。
http://www.geocities.jp/buchan28/v-lesson/yogo/y …

参考URL:http://www.sports-rule.com/volley6/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
色々あるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/04/08 00:16

オープンは高いトスの事です。

たいていはレフトとライトにオープントスを上げますが、女子などではセンターにオープントスを上げることもあります。男子でも背の高い人なら打つ事もあります。

セミはオープンより低く、クイックより高いちょうど中間の高さのトスといえば分かりやすいと思います。チームによって異なりますが、約1メートル~1.5メートルぐらいの高さだと思います。

クイックは分かりますか?一応書いておきます。知っていたらすみません。ちなみに速攻ともいいます。
A、B、C、D、などがあり、セッターが上げる前にスパイクの動きに入り、上げたボールをすぐ打つという攻撃です。Aはセッターの目の前で、Bはセッターから約1メートルレフト側に離れた場所で、Cはセッターの背中の前で、Dはセッターから約1メートルライト側に離れた場所でスパイクを打つ攻撃です。

セミちょんとは自分も分かりませんが、No.1さんが言うようにセミより少し高いか、低いかだと思います。
もしくはバックセミの事かもしれませんね。
バックセミとはその名の通り、セミの高さで後ろ側に上げるトスのことです。セッターはたいていレフト側を向いているので、バックトスといえばライト側にあげます。

あとは
平行トスは、レフトまたはライトにネットと平行になるような早いトスの事です。本当にネットと平行になってしまうと打ちにくいので、イメージとしては低くて早いトスという感じです。

二段トスは、セッター以外の人が上げるトスのことです。

バックトスは、後ろ側に上げるトスの事です。

ブロードトスは、Dと同じトスと思ってもいいと思います。

余談ですが、バレーをもっと知って楽しんで好きになってください!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々覚えることが多くて大変ですが頑張ります(笑)

今、凄くバレー楽しいです!

お礼日時:2005/04/08 00:42

クイック・セミ・オープンの3種類がトスの基本だと思います。


この3点の違いは簡単に言うとアタックを打つタイミングのボールの高さです。
オープンはしっかり下がり3歩助走でジャンプをし体の全体重を乗せる気で力強くアタックを打つためのトスです。
クイックは素早くトスを上げネットを越えたと思うとすぐにアタックを打ち、相手が判断をしてブロックに飛ぶ前に攻撃してしまうというものですね。従って、相手に読まれてしまうと速ブロックでアウトです。
セミはこの2つの中間と思ってもらえばいいかと思います。助走も2歩助走で早い目に相手コートにアタックを打つというようなトスです。

クイックにはA・B・C・Dがありますがこれらは、相手コートを向いて左の近くに上げるのが(中央くらいかな)A、左の遠くに上げるのが(レフトとセンターの間くらい)B、右の近くに上げるのが(セッターの真後ろくらい)C、遠くに上げるのが(ライトくらいかな)Dです。

平行トスは、通常セッターはセンターとライトの間のセンターよりくらいの位置につくかと思うのですが、その位置からネットに沿って平行にレフトまでトスを上げることをいいます。センターが打つとみせてレフトがとかになるのかな。

質問者さんの言っている「ちょん」ですがこれは基本的にはあまりつかいません。若干高いトスをいう時に使っているところがあります。まぁ、「セミちょん」というならセミのトスより若干高いトスという意味だと思います。クイックで「Aちょん」とか「Cちょん」とかいう人もいますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
目的別に色んなトスがあるわけですね。
勉強になりました。

お礼日時:2005/04/08 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!