プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレーでサーブカットのコツを教えてください。いつもサーブをとっても違う方向に飛んで行ってしまうんです…
誰かコツを教えてください!
春季大会が近いので!

A 回答 (1件)

毎日練習お疲れ様です。

サーブカットで大事なことは
①迷わないこと
②正面でとることです

サーブはアタックと違って相手が打ってからレシーバーに届くまでに時間がかかります。この為、オーバーでとるか、アンダーでとるか、自分のボールか、他の人のボールか、インか、アウトか、考えすぎて迷いが生じてしまう為ミスが出やすいです。

相手がサーブを打った瞬間に、自分のボールか他の人のボールかを瞬時に判断してください。そして一度自分が取ると決めたら他の人のボールだろうがアウトだろうが思いきって正面にまわってレシーブしてください。

とにかく自分が取るか取らないかを相手が打った瞬間に判断することが大事です。
また、取らないと決めた場合はボールの軌道から退いて、取らないアピールをしてください。そうすると他の人はサーブレシーブしやすいです。

また、正面でとることも大事です。横でとる人が時々いますが、正面の方が正確にセッターの近くにかえります。

アタックというサーブより数倍早い球が取れるならサーブは絶対に取れます。要は気持ちの問題です。

大会頑張ってください^^
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます