プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらが有効ですか?
どちらが難しいですか?

A 回答 (5件)

No.1です。



あ!すいません。ジャンル見ていませんでした。

バレーは学生時代にちょっとやっただけ。
高速回転サーブは実際にも、マンガでもみたことありません。
どうやって打つのかも知りません。

無回転サーブは、バレー部の方が打っていましたし、打ち方も書籍に書かれていました。
うまい方の無回転サーブはとても受けにくかったのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無回転サーブの思いっきり逆をやれば高速回転サーブになるのかな?って思ってます。

お礼日時:2019/10/05 10:05

No.3です。



うーーん、「無回転サーブの思いっきり逆」ってどんな打ち方なのでしょうね?
想像できませんが????
    • good
    • 0

回転でボールが曲がります。

あとは、回転速度で曲がり具合が変わります。
曲がる方向は読めるので、あとは、対応次第…
回転が無いと、フラフラ軌道が変わります。どちらに曲がるか読めません。
    • good
    • 0

>>無回転サーブの思いっきり逆をやれば高速回転サーブになるのかな?って思ってます。



それだと、無回転サーブになりません。
    • good
    • 0

>>どちらが有効ですか?



何を有効とするかによって違います。

・無回転サーブはフラットサーブ。スピードが速いので、レシーブ側は反応しずらいという意味で有効。
・高速回転サーブは、スピンサーブ。フォールトになりにくいという意味で有効。

>>どちらが難しいですか?

どちらにもそれ相応の難しさがあります。

・無回転サーブは、ちょっとでも打つ角度がずれると、フォールトになるので、難しい。
・高速回転サーブは、少々の角度のズレがあってもフォールトになりにくいが、トップスピンをかける必要があって、ラケットの動かし方が難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ラケットの動かし方が難しい。

ラケット?
訊くんでなかった。
ここはバレーボール板ですよ。

お礼日時:2019/10/05 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!