アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレーボールでサーブがアンダーしか出来ないですが

フローターサーブのコツを教えてください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• サイドの方がマスターしやすいでしょうか?

腕の筋力とか弱いです

A 回答 (5件)

フローターサーブの難しい点は、アンダーサーブに比べるととても多いです。

まず、ボールの芯をとらえないと、力が逃げてしまいますが、打点よりも上にトスを上げる必要があるので、トスがぶれやすいのです。
先ずは安定したトスが上げられるかがポイントです。
そのためには、手から離れる距離を少なく(なるべく高い位置でボールを離す)した方が良いと思います。しかしこれも極端だとボールを上に上げる力が出せないので、ほどほどということになります。
 次に、ボールを打つ手の形です。無回転になるような(ジャンピングフローターはドライブをかけるのが大半と思いますが)手の形、私は手の平をパーから指をすぼめた形で、少し手のひらをすぼめて、ボールにフィットするような形で打ちます。
グーで打つという方もひょっとするといるかもしれません。パワーは伝わりやすいですが、ボールに当たる面積が狭くなるので、無回転ヒットが難しい印象があります。

逆にパーの形で打つ方も要ると思います。パワーの在る方は、これで十分な強度のサーブが打てるならいいのではと思います。

最後に、サーブの早さ、パワーの問題ですが、速いサーブを打つためには、それだけ強いパワーをボールに伝える必要があり、その鍵を握るのは、腕の振りの距離かと思います。手の平からボールまでの距離が短くなるほど、投げるに近くなり、肩に負担がかかり、頑強な体の持ち主でないとパワーのあるボールが飛びません。
逆に言うと、わりと華奢な体つきの人が結構速いフローターを打てるのは、体の使い方がうまく、腕の振り幅が大きく速いと言えます。
 これも最初はほどほどにしないと、大きな体の反りが必要になり、それだけトスを高く上げないとボールが打点より落ちてしまうので、難しいです。

また、強く打とうとして、力んでしまうと返ってスイングスピードが鈍くなり、力の無駄遣いになります。力を抜き、使う瞬間だけ力を入れる。スポーツ全般に必要な要素と思いますが、これが以外に難しいことです。

以上のことをイメージして、先ずはボールを無回転で体の前方でヒットする練習をするのがいいと思います。

結構肩に負担がかかるサーブという印象があります。くれぐれも体を壊さないようにお気をつけください。
    • 0

私はバスケットボーラーなので詳しくはありませんが、このようなテキスト動画がございました。

尚、バスケットにも共通する事ですが、肩周りと背筋を強化する事は必須かと存じます。

• 0

腰、背筋、腕力がないと難しいと思います。

背筋はどうですか?
    • 0

羽つきの要領で。

• 0

フロータサーブの練習を何度も繰り返すのみ、では?

• 0