アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はサーブの飛距離が短いんですが、どうすれば飛距離が伸びますか?

A 回答 (3件)

#1です。

>なるほど!回転がかかって失速するんですね!!

ん~、少し違う感じがします。
ドライブサーブでは強烈な回転が必要ですし。

問題はボールと手のひらのヒットポイントです。
指側で打つとボールに力が伝わりません。
親指の付け根ラインの手首側で打つと、力強いボールを打つ事が出来ます。
後は、ボールのヒットポイントをずらす事で、フローターからドライブまで打ち分ける事が出来るようになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます:D
ドライブサーブには回転がかかるんですね!!
親指の付け根のラインかあ・・・ 意識してみます!
ドライブサーブはもう少しフローターサーブを極めたら挑戦してみますXD
何から何までありがとうございますー:D

新聞紙を野球ボールくらいの大きさに丸めて練習しましょう(^_^)あんまり重いとダメです。

なので、軽くて良いんです。それなら室内でも練習できます。小さいものを打つことが出きれば、大きいボールの中心をとらえやすくなると思います。ちなみにわたしは軟式テニスボールで練習しました。大分飛ばす方でした。子ども達は新聞紙ですが、サーブだけは上手くなりました。

サーブを打つときに体重移動をしっかり出来るようにすると飛距離は伸びますよ。(徒競走でいう位置についてよーいドン!!…のドン!!の時に打つ感じ…かな?)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪( ´▽`)
うちは新聞は読めないんで、とってませんが、テニスボールならあるんで、やってみようと思います!
なるほど体重移動ですね!! 意識してみようと思います><

飛距離が短いと言っても、相手のコートに入ればサーブとしての目的は達成する。

ネットに掛かったり、ギリギリで前衛に落ちる事が多いのなら、ボールをヒットする時の力不足と言う事にはなりますが。

後は、ボールにドライブが掛かり過ぎで失速する場合もあります。この場合はボールの中心部を意識してサーブを打つ様にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪( ´▽`)
なるほど!回転がかかって失速するんですね!! 次に練習する時に意識してみようと思います!!