プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段練習場で、ドライバー160(キャリー)くらいの私ですが、先日のラウンドで、いつもよりびっくりするくらい飛距離が出た(遠くにボールがあった という感覚)だったので、飛距離が分かる時計を見たら、220ヤードの表示が!
流石にそれはあり得ないと思い、計測器でティーグラウンドまで測ったら、やっぱり220ヤード近い表示が。
こんなにランが出ることってありますか?

A 回答 (2件)

そりゃありますよ。

フェアウェイがパンパンに硬かったり、追い風に乗ることもあります。
しかもヘッドの入射角や当たり所が最適であり
スイングも会心のものができちゃった、なんということもあります。

また、ボールが練習場とは違う、ということもあります。
練習場のボールはやや軽く反発係数も低いです。
おそらくドライバーでコースボールで200ヤード飛ぶ人は
180くらいしか飛ばないのではないでしょうか。

これが重なれば50ヤードくらいすぐ違っちゃいます。

私もたまにありますよ。
あれぇ?今までこのバンカーを超えたことなかったのに
20ヤードも越えてるじゃん!
なんてことがあったりします。

それに、スプリンクラーやマンホールで跳ねた、ということも考えられますしね。

噂の域を脱しませんが、女子プロが250ヤード、260ヤードと飛ばしているのはフェアウェイの落下地点周辺をローラーで固めている、
とか言います。
まぁ、でも一緒に女子プロとラウンドするとやっぱり飛んでますよね。
さすがです。
    • 0

追い風の打ち下ろしだったらあり得るかもしれません。

コース形状や天気など、その時の自然環境次第なので、この情報だけでは「あり得るかも」以上のことは言えないですよね。
    • 0