プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢になり飛距離が落ちてきたのでランで稼ぎたいと思っています。
あるサイトで「フェースの中央より上で打つとスピン量が減ってランが出る」というのを読み実践しています。・・が、ランが出ません。
一方、女子プロの多くは打ったあとにティーが残っていますので、センターかそれより下で打っているように思えるのですが、どのような打ち方をしたらランが出るでしょうか。お知恵拝借したく存じます。

A 回答 (1件)

まずは、今の多くのドライバーというのは普通に打ってもかつてのように球が吹け上がるようなスピン量にはなりません。

また、ドライバーの中には低重心、浅重心の低スピンモデルもあります。
その上で、ランが出ない原因が果たしてスピン量が多いからなのかどうかということです。
弾道が高すぎるということはないでしょうか?

さて、ご質問のランの出る打ち方というか弾道については、「打ち出しが低くスピンが少ない球」が条件です。
そのためには、ロフトが小さいクラブでアッパーブローで打つことが必要です。
また結果的にはドロー系で打つことになるので、スイング軌道はインサイドアウト気味が好ましいでしょう。

とはいえ、打ち出しが低くスピン量が少なければキャリーは減ります。
キャリーが少なすぎれば結果的には飛距離は伸びません。
ご自身にとって納得のいくキャリーとランを探すことが必要でしょう。

ご質問の内容からするとゴルフ経験も長いと思います。
まずは、低い(高すぎない)ドローボールを打つことを意識されると良いのではと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 試してみます。