アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて3年の初級者です。平均100くらいで廻ります。
基本的にスライスが多いのですが、たまに左に大きくひっかけます。
原因は、いろいろあると思うのですが、最近気付いたのは
ひっかけのときには、その後アドレスに戻すとフェースが
最初と異なり、かなりかぶっています。
すなわち、スイングの途中でクラブが手の中で反時計方向に
廻っています。基本的に思いっきり振ると起き易い傾向にあります。
左の小指に力を入れた方が改善されますが十分ではありません。グリップの握り方などの注意点があればご指導ください。
もしかして、右手も手袋をすると改善されますか?

A 回答 (7件)

私も以前買ったばかりのクラブで硬いグリップを使用していた時には手の中でクラブが回っているという感覚がありましたので、共感します。


解決策としては、
1、グリップを細く、フィット感のある物に変える。即効性があります。
2、フィンガーグリップにして下さい。指で握って下さい。以外とできていない人が多いです。
3、ストロンググリップにして下さい。基本です。非力な方ほどストロンググリップの方がグリップが安定します。プロでも今はほとんどがストロングです。
4、グリップは基本的に緩めてはいけません。
スイングタイプによりますが、ハードヒッターほど緩めてはいけません。腕自体に力が入りすぎてはいけませんが、"グリップと手首"は必ずフィニッシュまで"一切"緩めてはいけません。この事を勘違いしている人が多いので注意してください。グリップと手首はがっちり固定です!
5、両手に手袋をするのは良い方法だと思います。

ちなみに私は手がとても小さいので、グリップを細くフィット感のある物に変えて解決しました。
hc3,ヘッドスピードは52,平均飛距離300,体格は中,腕力も中です。

頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回る感覚をご理解いただけて大変うれしいです。
勘違いのように言われる方も多いので。
太いグリップの場合、より起きやすいと思っていたので
細いグリップが良いのではと感じていたので大変
心強いアドバイスです。
握り方でも改善ができない場合、グリップの太さを
変えてみようと思います。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 19:03

1. 原因は4つ考えられます。



A. グリップを強く握りすぎている
B. リスト、手首を柔らかく使えていない
C. 腕の力でおもいきりボールをひっぱたく
D. リスト、手首をローリングさせている

私はグリップを粘つくようなものにして
両手共、手袋は着けません。
グリップとリストを極限まで柔らかくソフトに
使いたいのでそうしています。
それでも、手の中でグリップが回転したことは
ありません。

A. 基本のスイングでは、クラブが飛んでいかない程度に
  軽く握ります。

B. それは手首の動きを強制しない為です。
  野球でボールを投げる時に、あなたは手首を固定して
  投げますか?  そんなことをする人は一人もいないでしょう。

C. 腕の力でボールを叩きに行くのではなく
  腰や肩の回転力(捻転から開放)でボールを
  目的地まで運ぶという意識でスイングしましょう。

D. バックスイングでクラブフェイスを大きく開き、
  ダウンスイングでそれを大きく閉じながら振っては
  タイミングが少しズレるだけでもボールは曲がります。

クラブのフェイスターンの動きは必要な動きですが
手首をローリングせずにフェイスターンしなくては
いけません。

それには「縦理論」や「上げきる」と「下げきる」の
黄金の法則に従って、正しい体の動きが理解できると
その悩みは解消されます。

頑張って下さいネ  ご活躍を期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。
その後色々と試してみて、右手グリップに課題があることが
分かりました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/03 20:37

>インターネットスクール


デジカメでアドレス時のグリップと
ボールを打った後のグリップをアドレスの位置に戻して
かぶり具合を見てもらうといいかと思います
ただし、手のひらの中は見えないので何処を基準にして
見せるかが疑問解決を早くします

>この回答の中で
右グリップのアドバイスがありました
一般的なレッスンと異なっていますので一言
20年位前のレッスンでは右手人差し指を
ピストルに引き金を引くような形でシャフトを引っ張るとありました
最近のレッスンの要点をご紹介すると
親指と人差し指をくっつけて
親指の先を開くと「V」字ができます
「V」字の谷に当たる所をシャフトの真上に乗せます
({V」字は首から右肩の間を指すこと、特に右肩がお勧め)
グリップの上に「V」字を乗せたら
人差し指をシャフトの周りに回します
一回りしたら親指とくっつけます
(「V」字は最後まで崩さないよう親指と人差し指はくっついたまま)
親指と人差し指で出来た「輪」を左グリップに密着させます
これで右グリップは出来上がり
右手の残り3本の指はただ添えるだけ
以上右グリップのレッスンでした

20年前のレッスンと、最近のレッスンは教え方が違いますが
内容は一致していると思います

追記まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも、右グリップに問題があるように思います。
今まで、右手を横から握った感覚になっていました。
アドバイス頂いたように握ると良いようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 18:59

スイング途中で被る方向にずれるということは、右腕が凄く効いていることが考えられます。



右グリップに負けないよう左グリップの小指、薬指、中指だけはしっかり握っておくことです。右グリップは中指と薬指で握ってほかの指は添えておくだけでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに右手で振っているのかも知れません。
左手のグリップをしっかりしてみます。

お礼日時:2008/12/17 18:27

グリップはゆるく握られていると思います


ゆるく握っていても
インパクトで力を入れて握る事になります
(手打ちの場合はなおさらその傾向が強くなります)
力を入れるときに左手(右利きだとして)の親指側が
緩んでいる分かぶってくるわけですね

まず、左手のグリップですが
中指、薬指、小指で下側から握ります
それを親指の付け根で押さえる事でしっかりしたグリップが
出来上がるわけです

ゆるく握らないで、最初からしっかりしたグリップをしてみて下さい
それでも回るかどうかお確かめ下さい

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小指だけでは、だめということですね。
左手のグリップをもう少ししっかり握ってみます。

お礼日時:2008/12/15 22:30

スイングの後にアドレスに戻したところで、(フェースがかぶった)結果しか知り得ませんよね。

なぜ、手の中で回っていると確信できるのでしょうか??スイング途中でクラブが手の中で回転する位グリップが緩んでいるとクラブの遠心力で手の中で回転する前にクラブはすっぽ抜けます。ボールだけではなくクラブも飛んでいくことになります。体は回転しますが、クラブそのものはゴルフスイング動作では回転力は付きません。

おそらくどこかで発生しているおかしなリストターンがその感触を得させている原因と思います。まずはデジカメ等で連写をしてあなたのスイング分解写真を撮ってみてください。そしてレッスンプロにその分解写真で今回の件に関して何がいけないのかを質問してみてください。おそらく、その場でスイングすることにはなると思います。分解写真もガイドライン程度にしかなり得ませんからね。(分解写真はスイングが連続していません、こま切れな分ガイドライン程度なんですよ)ここに質問してもいいですが、60%位しかわからないと思いますね。それ位実際のスイングには悪いところからいいところまでわかりやすく見えるものなのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素振りでも起きる時のと起きない時があります。
起きたときに、グリップと手の関係を確認すると
相対的に位置が位置がずれているので手の中で回っていると理解しています。
デジカメでのスイングチェックをインタネットスクールで
チェックしてもらったことがあります。
右腰の回りすぎを指摘されました。
本Q&Aで解決できない場合には、再度検討してみます。

お礼日時:2008/12/15 22:27

 


回ってるのでなく、手に力が入りすぎてるのです。
いつもの通りに握り思いっきり左の手に力を入れて見ましょう、クラブが回転するでしょ。

もう少しゆったり握りスイングもゆったりする様に心がけてください、その方が距離も出ますよ

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
その点も気をつけています。
アドレスに戻して力を入れて無くても、明らかに回っていますので
別の原因かと思っています。
ゆったりスイングすることも心がけてみます。

お礼日時:2008/12/14 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています