プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近振りを修正したら飛距離と方向性があがったのですが
ティーショットで火花が出ます(特にナイスショットの時)
クラブのダメージが心配なのですが、何が問題なのでしょうか?
クラブはTMのR580です
特にパワーヒッターでもありません(飛んで250Y位)
アドバイスお願いします

A 回答 (5件)

火花が出るのはソールと地面の摩擦ではなく、フェース面とボールの間に砂が入るからじゃないでしょうか。

芝の上にある目土とかの細かな小さな砂がインパクトの直前にフェース面にあたり、それがボールとの間に入ってしまうんでしょうね。
ボールの手前に砂があれば、地面をダフっていなくても火花は出ますし、風で小砂が舞っていれば、同様に出ることがあるかもしれません。
思いきりダフって(特にてんぷらボールを打った時)フェースとボールとの間に砂が入り、フェースがザラザラに傷ついてしまう事がありますが、そういう時に火花は散ったことはないですね。(たぶんてんぷらの時には、ボールがフェースに当る面積が少なく力が余計にかかり、、当った後にボールがずれていくので傷がつくんだと思います。)
火花が散るような時は、フェースが傷つくことはないと思います。

この回答への補足

う~ん。私もこれが原因だと思ってるんですよ。そのコースはグリーンに砂と細かい炭がまいてあったようで、それがフェースかボールについていたのかなぁと思っています。まぁ火花が出るのがフェースに問題が無いのであれば、みんなもビックリするし自分的にもかっちょいいかなぁなんて少し思ったりして・・・(笑)
間違ってみなさんのアドバイスに対し補足で回答してしまいました。本来はお礼でしたね。他の回答者の方もありがとうございました。この場を借りてお礼します。

補足日時:2002/11/11 19:37
    • good
    • 1

 NO.3の方が書いている通り、クラブのソールが地面を擦って、砂との摩擦で火花が散っているというのが最有力候補ですね(^^ゞ


砂の成分にもよるでしょう。

練習場でも、マットの材質によっては火花が見えますよ。

クラブのダメージは「ソールに傷がつく」程度ですね。(高い値段で売却を目論んでいるのならば「~程度」じゃすみませんが・・・)

経験上、大ダフリの場合よりも、軽く擦っている場合のほうが火花が散りやすいような気がします。(そりゃそうですね)

この回答への補足

ソールと地面での火花ですか~。前の方もそうおっしゃっている様に
軽く擦っているのかなぁ。まぁクラブのダメージ(割れやひびを促進させる)が
それ程無ければ、いいんですが・・・。なけなしの金で買ったばかりなので・・

補足日時:2002/11/11 19:33
    • good
    • 1

ボールとフェースの間に砂などの異物がなければ普通は火花は出ませんね。

ボールはきちんと拭いてますよね?

火花の元はスイングがアッパーブローで、ソールで地面の砂を削っている可能性が高いんじゃないかなあ~。少しダフリ気味ってことで。。。クラブが長くなった分こすりやすいかな?

ティアップを高くしてみて(むろんグリップはその分短く持って)天ぷらが多くなるならやはりダフリ気味、ティアップしないで(できれば地べたから)打ってみてクラブの入り方や抜け方みるのもいいじゃないですか。あとフェースに打点のわかるシール(ラ*ト商会かなんかのやつ)を貼って打つとか、調子がよければそれだけクラブ性能の違いも実感しやすいと思うので、同じヘッドでシャフト長さや性能の違う組合せのクラブ、またもっとディープフェースなものや逆にシャローなものなど試打するいい機会かも知れません。

究極の結論をいえば、火花が出てもナイスショットなら今のままでいいんじゃないでしょうか?!アプローチやパターの練習をするとか?(これじゃアドバイスにもならないかなあ)

この回答への補足

私もボールやフェイス面の汚れが原因かな~と思ってます
一応、ティーショットの時はボールは拭いてますが・・・
確かに火花が出るようになったのは後半9ホールだったので
ボールorフェイスが汚れたのと思っています

補足日時:2002/11/11 19:29
    • good
    • 1

すごいですね!!



そんなショット打ってみたいですよ。
「ダメージはない!!」と言うと
うそになるかもしれませんが問題ないと思いますよ。

飛んで250Yなんて・・・。
んじゃあと何ヤード飛ばしたいんですか!!

私なんか200Yがやっとなのに・・・。

火花が飛ぶどろかハエが止まるかもな。

この回答への補足

いやいや、250Y大満足ですよ
私も今までは200Y程度でした
ちょっとしたきっかけでこんなに飛んでびっくりしてます

補足日時:2002/11/11 19:26
    • good
    • 0

ミート時に火花が出ることはごく普通だと思います。


日中ゴルフをしているのであまり気が付かないと
思いますが、バンカーショットでしたら、必ずと
言って良いほど、火花は出ます。
(クラブの材質にもよると思いますが・・・)

あまり気にしなくても良いと思います。

この回答への補足

バンカーショットでも出るんですか
あまり気にする事はないんですね
安心しました

補足日時:2002/11/11 19:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!