アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シェフが首に巻いてるものの名前をご存知ですか?
正式名はなんと言うのでしょうか?
なんのためのものでしょうか?
ネクタイの変わりですか?
シェフの正装なんですか?

A 回答 (4件)

名称はスカーフです。


シェフの正装ではなく、理由があってチーフだけが付けていました。
昔の厨房では、チーフしか冷蔵庫に入ることが出来ませんでした。
その為寒さから首回りを守るためスカーフを付けていたんです。
今は誰でも冷蔵庫に入れるのですが、
チーフだけスカーフしていたという風習が残り権威の象徴みたいになりました。
ただ、これも現在はファッション化されて今ではユニホームの一部になっている所もあります。
呼び方も色々になっていますね。
調理学校に行くと実習でこんな事も勉強します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫の話は知ってましたが これって事実なんだろか。しかし諸説あるなかでもイチ押しの説と思います。
しかし‥こんなのもあるんですよ↓(^_^;)
夏場に首元から汗等の体臭が漂ってきて 鼻につき、料理の香りを正しく嗅ぐ事が難しくなるから。ってね。あ、これは私が作った説でした(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 15:42

ごめん、結論は「わからない」なんだけど、どうしても中尾彬のネジネジを想像してしまう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

中尾彬さんか。
もう一人いる‥坊主頭のおじさんだけど年がら年中首に何か巻いてる。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 15:34

コックの場合は「コックタイ」と呼びます。


一般的に言う「ネッカチーフ」もしくは「ネックチーフ」と同じです。


コックさんの場合、あの白いコック服姿(コックコートと言います)が正装となります。
(ですので王侯貴族の出席する晩餐会などでも、あのまま出てこれる訳です。)

一般的に言って「コックタイ」は、アクセサリーです。
正装としてのコックコートの中には含まれない事が多いようですね。
一種のお洒落アイテムと思っていいみたいです。
キャビンアテンダントが首に巻いてるスカーフ(あれも「ネックチーフ」と言います)と同じようなものでしょうか。

中には、昔のコック帽の高さのように、コックタイの色で役職(というか偉さ)がわかるようにしている場合もあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネッカチーフですね。お洒落アイテムですか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 15:47

ネクタイ…でいいと思いますよ。



 料理長が首に巻いているネクタイは、元々は、厨房の熱によって吹き出る汗をぬぐうためのものだったとか。今日ではその道のエキスパートであり地位や権威を持つ者を表す象徴の性格が強いものですが、料理という作業を考えて、長さも合理的にごく短いものが一般的になっているようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%BF%E7%90%86% …

http://en.wikipedia.org/wiki/Chef%27s_uniform
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネクタイですね。
巻き方は調べてみました。
面白そうなので家で試してみますよ(^o^)/回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!