プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフとか、何回も人に教わっても身に付かない。
すぐに身につく方法ないですか?

A 回答 (9件)

何かを本格的に身に着けたいと思うなら、1万時間努力する必要がある。


まあ、そこまでとは言わずとも、1/10 で1000時間。

月数回練習なら、50年。
週1回練習なら、20年。
毎日練習しても、3年。

うまくなるって、ゴルフに限らず、スポーツ全般そんなものです。
なので、何回も人におそわったとて、身につくものではないのです。

しかも、ゴルフは、

・マラソンなどのように、歩くとか走るシンプルな動きじゃない。
・なので、ひたすら練習しても、特に最初が成長しない。
 >>マラソンは、自己流でもとにかく走れば、ある程度成長できます。
・スイング基礎を誤ると、練習がかえって仇に。これを下手がためと言う。
・自己始動型で、反射や本能が使いにくく、メンタルに左右されやすい。
・動きが複雑なので、自分がどうなっているかを、客観視しにくい。
・うまくない、なんちゃって指導者が、なぜか、星の数ほどいる。

ということで、指導者なしに自己流で始めると、何十年たってもうまくならない・・・という、不思議なスポーツでもあります。

まずレッスン。まずは基礎。ドリルでベースを固めて、並行してラウンドレッスンでラウンド力をを磨。スコアのためには、ショートゲーム(アプローチとパット)など、工夫が必要ですね。
    • good
    • 1

最初は頭で考えて覚える、それを繰り返していくうちに考えなくてもできるようになるのではと思います。


質問者さんは駅の階段などを上り下りできますか?更に言えば、急いで駆け上がったり駆け下りたりできますか?
階段を上ったり下りたりというのは、非常に複雑な動きです。
ロボットなどにやらそうと思ってもなかなか上手くできません。
まずは、目視で段差や一段の奥行きなどを確認しながら、それに合わせて足を動かしながらさらに転ばないようにバランスを取っているわけです。
おそらく幼児の頃は一段ずつ確認しながら上り下りしていたでしょうが、いつの頃からか考えずに上り下りできるようになるわけです。
何事も考えながら反復しているうちに考えずにできるようになるものと思います。
    • good
    • 0

はい、打ち方や各部の動きについてどんなに教えられても


その通りに打てるようになることは99パーセントありません。

もしできたとするなら、同じ体格、筋力、骨格、イメージ、過去のスポーツ歴がそろっていないと無理です。

どうしてゴルフだとできると思ってしまうのでしょう?

それができるなら
どうしてイチローの打ち方をまねしないのでしょう?
40歳近くで大リーグで首位打者をとれるスイングなんですよ。
同じ動きすりぇば良さそうなのにプロは誰も真似しませんよね。

当たり前ですよ。何もかもが違う人の形や打ち方まねしたって
打てるわけがない。
なぜなら、その人の持つ動きじゃないからです。

人間はここに動きが違います。動きやすさが違います。

ではどうしてプロゴルファーに師匠がいたりして
教えてもらった、とかいうのでしょうか。

教えてもらうのは球際のイメージなんですよ。
例えばバンカーショットだとしたら、
砂をグリーンに乗せるように、とか
砂を前に飛ばすように、とか
砂は薄く取れ、とかね。

そうすると、それをするように本人の身体が動くんですよ。
なんどもなんども打ってそれができるように練習するんです。
そしてそれができた時の動きが本人の動きなんですよ。

この動き方は師匠とは違うんです。

松井が長嶋監督にバッティングを教えてもらった。
と言います。
長嶋はバットの風を切る音を聞いて「そこじゃない!
もっと先で音を出せ!」
とアドバイス。
松井は何とかその先で音を出すようにスイングするわけですよ。
それは長嶋の持つスイングや形とは全く違っているわけです。
振っているうちにそれができるようになる。
それが松井なりの体の動かし方によるスイングだったんです。

それと全く一緒!
ゴルフはどんなに動きを教えられても自分の動きじゃないから
絶対身につきません。

そこで!!!
自分の動きでゴルフが上達する方法をアドバイスします。

さて、ゴルフとはどんなスポーツ(ゲーム)かご存じでしょうか?
そう!目標地点にボールを運ぶゲームですね。

それは知っていても、あなたがやっている「ゴルフ」というのは
「スイングをいじること」になっちゃっているんです。

知っていることとやっていることが違ってるんです。

目標を意識して打っていればいずれ
あなたの「一連」の「合理的」な動きによって目的(目標地点にボールを運ぶ)が達成できるようなるんです。

バスケットのフリースロー、
NBA選手から中学生まで同じような動きでスローしますよね。
当たり前です。
あれが一番効率よく合理的な一連の動作だからです。

しかし、あの動きを膝がどうだ、腰はこうだ、腕はこうのばす、なんて
誰も考えてないでしょ?

ゴールリングに集中しあのゴールリングにボールを入れるんだ!
という意識があの動きをさせるんです。

剣道のメーン!!
竹刀を振り上げると同時に右足腿を高く一歩踏み込み
相手の脳天を手前から向こうに擦るように打ちこむ!
なんて考えていやっている人はいません。
相手の脳天を打とうと思ったらあーなるんですよ。

ところがあなた方は
目の前の球に当てるためには肩をこう回し、足をこうして、
腰はこう回って、腕はこう上げてこう降ろして。。。
なんてやってるわけですよ。

全く逆!!
先に動き方(正解な打ち方)があるのではなく
目標地点にボールが行くようになった時の動きが
正解なんです。

目標意識して何度も打っているうちにちゃんと球はフェースに当たりその目標地点に行くようになるんです。
それも「一連」の「合理的」な動きで。
その動き以外にあなたのスイングはないんですよ。
その動きがあなたの理想的なスイングなんです。

まして、動きの一部を切りとって、ここではこういう形になる、
なんてまーーーーーったく無意味!話になりません。

レッスンプロや上級者があなたに教えます。
教えてる動きはそのレッスンプロや上級者の動きであって
あなたの動きじゃないんです。

なので、ほとんどといってもいいくらい
レッスンプロに教わって何十年!なんていう人が
90すら切れないんですよ。
10年教わっててまーだスライス打ってるんですよ。

だいたいレッスンプロなんて金が欲しいわけですよ。
あなたにうまくなってもらおうとなんか思ってないんですよ。
「俺ゴルフうまいんだぜ、あんたもうまくなりたいだろ?
教えてやろうか? だったら金持ってこい」
というのが本音なんですよ。

雑誌も「あんた下手だろ?この雑誌に石川遼のスイング解説あるよ、
これをまねすればうまくなるよ」と誘って売り上げ上げたいだけなんですよ。

まして最近の機器類、なんですかありゃぁ。
バックスピン量がわかる、初速がわかる、
アタックアングルがわかる。。。。。

おいおい、ろくに芯にも当てられないド素人がそんなもん知ったからって
その回転量をコントロールできるのかよ?
それを知ってスコア良くなるのか? OB連発しといて?

冗談じゃぁないですよ。
みーんな業界に踊らされてるんですよ!
毎年、飛距離アップを謳ったドライバーが出ます。
+10Yは伸びた!とかお客様の声を載せて。

あのさ、
俺の友達毎年新しいドライバー買ってるよ。
ゴルフ始めてもう30年になるかなぁ。。
今頃500yくらい飛んでなきゃ計算合わないよね。。。。

ま、話がそれましたが
レッスンプロや上級者のアドバイス、
雑誌、Youtube等のレッスン、
いずれもあなたに合うものはないです!

上達にはただ一つ!
目標に意識を集中させて打つ!
それだけです。

バックスイングなんてどうでもいいんです。
ダウンもどうでもいい、
身体の動かし方なんでどうでもいいから
「目標を意識」してそこに打つ!

そうやっているうちに
きれいなバックスイングになり
きれいな身のこなしになっていくんです。

もちろん時間は必要です。
どんなスポーツも時間かけずにうまくなることはありません。

特にゴルフは難しいですから時間はかかります。

しかしよく考えてみてください。
どのくらい練習しました?
週1回2時間の練習場、月1でのラウンドとしても
10年やったってたかが知れてるでしょ。

高校野球の子達。
小学生のころから地域のチームで毎週3時間の練習、
中学では部活で毎日2時間練習、
高校では3時間の練習、休みは正月1日だけ。
それだけ練習してやっとあのくらいです。
しかも走ったりウェイトやったりトレーニングもやってです。

その上、大学、社会人、プロ、とありますが
そのあたりはゴルフで言えばハンディ3以下の人たちです。
その人たちの練習量を参考にすればいかにアマチュア(アベレージ)
ゴルファーの練習時間が足りないかわかるでしょ。

走ったりウェイトやったり、ゴルフ以外のトレーニングもせず
練習量も他のスポーツ選手に比べれば甘すぎるほどなのに
結果だけ求める。
少なくとも80台で回りたい!
って、なにを勘違いしてんだ?

ですよ。

なので時間はかかりますが
目標練習していれば必ず上達します、それが一番早い上達方法です。
断言します。

ただし、パターからドライバーまで全部目標を設定しての練習です。
球に当てることを、あるいはナイスショットをすることを
目標にしているようでは絶対にうまくなりません。

ゴルフをゴルフしましょう。
ゴルフを身体の動かし方とスイング分析にするのはやめて。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフだけでなく、色々

お礼日時:2023/12/03 20:54

体が覚えないと、言われたことをまずできないと、上達はしません


やり方だけ聞いてすぐできるなら誰も苦労せずなんでもできますよ

レッスンでやったときに そうです、それです
と言われる動きがあればそれを再現できるように繰り返して体に覚えさせる
練習しないと意味がない
それだという動きができないなら
きちんと分析したり考えて動くしかない
見たまま真似てできるセンスのある人とない人がいます
そのままできなければ言葉に直して理解しないといけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体が覚え無くて悩ましい

お礼日時:2023/12/03 20:54

あったらおらだって今頃シングルやで。

スポーツは何でも壁があるんだねそこを打ち破ると上達するんです、一定の技術までは皆いくんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフだけでなく色々

お礼日時:2023/12/03 08:30

教わった通りに体が動けば、みんなプロになれます。



ボールを打って、穴に入れるだけです。

練習あるのみ。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人より覚え悪くて

お礼日時:2023/12/03 08:29

ないです。

    • good
    • 0

多分、向いてないんです


その状況だと必死に努力しないと上手くならないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフに限らず、仕事とかもですが

お礼日時:2023/12/03 08:29

準備運動 身体の緊張を和らげる


ストレッチ シャドウスイング
クラブは7番 9番
フルスイングしない力80%位
これが始まりです
あとはレッスン受講してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レッスンですね

お礼日時:2023/12/03 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A