プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

練習でアイアン2本持って



こんにちは
ゴルフ歴3ヶ月です。
毎日のように素振りをし練習場でも真面目にやっております。

初心者なので教えて頂きたいのですが
練習場でアイアン2本を持って素振りをしている方を
よくみかけますが これはどういう効果があるのでしょうか?
ヘッドの重みを感じるためでしょうか?

またそれらの練習方法の正しいやり方(持ち方とか振り方とか)等があれば
お手数ですがお教え下さい。

A 回答 (3件)

2本素振りがストレッチや準備運動であるといったことは皆さんと同じです。


更にちょっと補足をさせて頂きます・・・・



ヘッドの重みを感じてゆくり大きく素振りする場合は普通にクラブ2本を束にして振ります。そのときに昔イチロー選手がやっていた振り子打法のようにステップしながら下半身も大きく動かして股関節の稼動域も一緒に広げてやりましょう。


また2本のクラブのうち1本を逆さに向けて持つことでシャープに振れるようになります。こちらは両足を固定して軸を安定させながら素早く左右に振ることでヘッドスピード(H/S)のUPを図るトレーニングにもなります。


またドラコン選手などがよくされているトレーニング方法で重い物と軽い物を10回ずつ5セットくらい交互に振ることでH/Sを挙げるトレーニングがあります。重いもので筋肉を鍛え、軽いもので速く動くことを筋肉に覚えこませるます。重い物は野球のバットのような短くて重い物でもいいですし、竹ボウキのような長くて先が空気抵抗の大きい物でもOK。ドライバーのネックのところにタオルを巻いても竹ボウキと同じような効果があります。軽い物はドライバーのネックの所を持ってグリップを下に向けて振ってください。竹や木の棒などでも良いですが先に少しだけ重みがあった方が振りやすいですよ。


あと一番大事かもしれないのが『逆素振り』右利きなら左打ちの素振りを練習の最初と"最後"にもしましょう!ゴルフは右打ちならその一方ばかり偏った動きになって体のバランスが悪くなり腰痛などを引き起こす要因となりかねません。逆側の素振りを取り入れることで体のバランスを整えてやります。片山プロや諸見里プロがラウンド中の待ち時間など合間合間でされてるのをTVなんかでも良く見掛けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
色んな応用編があるのですね。
時間をかけて練習してみようと思います

参考にさせて頂きました。

お礼日時:2010/09/20 23:53

プロ野球のバッターが


ウエイテイングサークルの中で
(とは言っても最近は輪の外で振りますが)
バットに金属(鉄)の筒状のものをはめて
素振りしていますね
これと同じ感覚だと思ってください

まずはバットの重量によるストレッチ
ゆっくりバット任せで体の筋肉を伸ばす
(自分の力で軽いバットを振るよりも余計に
体が動きますのでストレッチ効果が大きい)

体が慣れてくるとクラブを振るタイミングを
図ります(ゆっくりバットの重量を感じながら)

さらにスイングがなじんでくると
よりスムーズに振れるように力を少しずつ加え
トップからフィニッシュまでを繰り返します

決して力で振りに行かない事です

こうして出来たリズムで重石を取ったバットで
スイングすればバットが軽く感じられ
体の負担が楽になります
(力を入れないスイングが出来ます)

ゴルフクラブで行う時に
2本のクラブを持ったときの腕の通り道を
感じてください
この通り道が活かされれば自分のスイングが
より完璧に近くなります

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
細かい説明有難うございます。

力を抜いて頑張ってみます。

お礼日時:2010/09/20 23:52

テイクバック、トップ、ダウン、リリース、フィニッシュの間、常に2本のクラブを同じ感覚で保って振る練習です。



手振りだと絶対できない。体をうまくつかって、手の力を抜いて、うまくリリースして、右腰も押さないと、ダメなのです。

もう一点は、重いので、ストレッチや、筋肉強化、体幹でのスイングなどが自然と身につきます。

力づくで、手打ちすると、肘や、手首を痛めます・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり色んな意味があるのですね。

参考にさせて頂きました。

お礼日時:2010/09/20 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!