アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、ドライバーとパターはそれぞれ右利き用と左利き用を準備して、
奇数アイアンは左利き、偶数は右利きにしてプレーしても大丈夫ですよね。
マナー等で問題は起こりますか?

A 回答 (5件)

クラブの分け方はさておき


両方とも使えると言う事は素晴らしい事です
片方だけでも上手く行かない事の方が多いのですから

ところで、左右どちらでもスイング出来るプロに
タイガーウッヅと片山晋吾を上げてみます
タイガーウッヅは左利き用クラブこそ入れていませんが
右用のクラブをネック側を上にして素晴らしいリカバリーをしますし
片山プロは時により左利き用の7Iを入れてトラブルに備えたり
と言う話も聞きますね

クラブの本数14本の規定があるだけで
右用、左用の規定はありません

マナーでも問題ないと思います

アドバイスまで

この回答への補足

ありがとうございます。そのうちプロに出てくるでしょうね。

補足日時:2009/06/25 19:17
    • good
    • 0

例えば、両面で打つことのできるチッパーなどのクラブはルール不適合となります(パターは適合)が、


それ以外は問題ないと思いますよ。

きっと何かの意図があられての戦略なのでしょうが、気になる点は…
・グローブは両方にされます?
・レンジでの練習が大変ではないでしょうか?

ちなみにボクは練習場で空席が多いときは逆打ちの練習もします。
ウェッジであれば脱出程度は打てますが7番以上の番手となると急激に難しくなります^^;
(一緒に練習するプロは平気で100y以上飛ばしますけどね)
    • good
    • 0

さすがにドライバーは見たこと有りませんが、パターなら両利きの人は見ることがあります。


勿論マナーやレール的に問題はありません。
でも、パターを両利きで使ってる人で巧い人は居なかったですよ。
それこそ全神経を使ってもミスが出てしまうほど繊細で不安定なゴルフ。
状況によって反対のスイングが出来ることは有利かもしれませんが、少しでも安定性の有る方向だけのスイングを中心にした方が良いと思います。

ただし、反対方向のスイングをする事によって軌道のずれを修正することも出来るようで、プロでも素振りには取り入れていますね。
合計14本までで有れば、どのようなクラブを入れるかは本人の自由で、1本くらいは反対のクラブがあって使いこなせるのも良いかもしれませんが。
    • good
    • 0

マナーやルール状は問題無いですが、クラブの本数は合計で14本までですので、ドライバーやパターを左右でそろえると、選択肢がかなりきつくなりますよ。

    • good
    • 0

問題ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!