アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しっくりこないです。

ボールをクラブのフェースにあわせて構えます。

そのまま振りかぶって元に戻すと、
ダフッたり、根元に当たります。

遠心力でゴムが伸びるように、腕などが少し構えよりも伸びるのか、もしくは体が前傾になるのかだと考えています。

そのため、ボールより少し手前&上にクラブのフェースを合わせて、プレーしています。

でも、その場合、構えるときにボールに合わせる感覚がなく、しっくりこないです。

みなさんはどう考えますか?

1)ボールより少し手前&上にクラブのフェースを合わせて、プレーしている方はいますか?慣れましたか?

2)もしくは、ボールにしっかりあわせており、ダフッたり、根元にあたらずプレーできるようになった方はいますか?何か工夫がありましたか?

A 回答 (1件)

要は振りかぶってスイングした時に、構えたところに戻っていないのです。

自分では戻しているつもりでも、それがなかなかできないものなのです。

>遠心力でゴムが伸びるように、腕などが少し構えよりも伸びる
ということでは有りません。

>体が前傾になる
これはあり得ます。
その他にも、肘を伸ばしている、脇が空いている、体が傾いている(右肩が落ちている)、頭が動いている等々、原因はいろいろ考えられますし、人それぞれ違うので、何が原因かはスイングを見ないとわかりません。

なので、一度自分のスイングのフォームをビデオで撮影してチェックしてみたら良いでしょう。
(スマホ等動画の撮影もできますから、練習場などで、自分で撮影するこもできるでしょう。)
それを見て、何が原因で、構えた場所に戻らないのかを確かめ、そこを直すようにするのです。
もし、自分でスイングを見ても原因が分からないようなら、練習場のレッスンプロに見てもらうのも良いでしょう。
正しいスイングをすれば、必ず最初に構えたところに戻るようになります。

従って、「ボールより少し手前&上にクラブのフェースを合わせる」は、とりあえずの対処法として、今だけのこととし、徐々に「ボールにしっかりあわせて、ダフッたり、根元にあたらないようになる」ことを目指した方が良いでしょう。きちんと練習すれば、必ずできるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

さっそく、練習場のレッスンプロに見てもらいました。

すると、頭が前につっこんでいっているとのことでした。

自分では頭がそんなに動いているつもりがなかったので、びっくりしました。

頭は壁があるように動かしてはいけないことを、まずやってみましょう!とのことでした。

自分でやっているだけでは、なかなかわかりませんね。

他にもいろいろ直すことがある(!)と言われたので、精進していこうと思います。